夏至の日に拾った気づきの種が
今朝
一つの気づきをくれました


気づきの種(ヒント)は
ALOHA      OHANA
というハワイ語でした


皆さんもご存じだと思います


昨晩は
この二つのハワイ語を
忘れていた!という感覚だけが
蘇っていました


今朝、運転中
この二つのハワイ語を
脳内で繰り返していると
胸の奥から込み上げてくる
熱いエネルギー…
そして涙が…ポロリ


私はハワイ島の3年間で
ALOHAOHANA
皆んなから
教えてもらっていたこと
そして
その意味の深さを知っていたこと


それなのに
だんだんと薄れ
消えかけていた


この数年
スピリチュアルを深く知りたいという
好奇心を抑えず
取り組んできたことが
自分にとって
どうして必要だったのか
なぜ
パンドラの箱を開ける事を選んだのか


私にとって全て必要なこと


大きな気づきが
また一つ増えました


私の根幹

ALOHA  OHANA

忘れてはいけない言葉です




深い愛の意味を持つこの言葉を
自分で磨いていくための決意として
ここに書きました




伏線になるのかな?


今月に入り何故かホオポノポノの本を
取り出し
読み返していました


以前、読んだ時の私は
まだまだ理解できていなかったのです

同じ本を読んでいるのに
受け止め方や
理解の深さが変わった感じです
掴めた感じに似てるかな


私がHO'OLOHEをしている訳
夏至の日に
自分の原点に戻り
生まれ変わった気持ちです


ハイビスカス


皆さんが知っている
↓このハワイ語
ALOHA &  OHANA
この言葉のもつ深い意味を
探究し実践を続けていこうと思います

プラス ホ・オポノポもね

OHANAは日本語で家族ですが
広い意味での家族です
気になる方は調べて下さいね


ハイビスカス



庭のエキナセアが咲き始めました

花言葉は…




深い愛  優しさ

あなたの痛みを癒します



余談ですが…
夏至は
私のパートナーにも変化を与えたようです
面白いウインク 観察してみます



庭でグラウンディングをしていた時

トンボがたくさん飛んでいて

小鳥の鳴き声も元気だったので

最後に載せています↓