◆自分の正しさにこだわっていませんか?

 

 

こんにちは。

自分も相手も大切にできる♡

人に左右されない自分創り

MAKIKOです^^

 

 

 

 

今週から、新たに見つけた教会のESLクラスに

参加することにしました^^

 

今まで参加していた日本人が多いESLとは違い、

日本人ゼロで、様々な国の方が参加されています。

 

 

今まで、会ったことのないシリアやイラク、

ロシア、アルジェリアの方と共にする時間・・・。

 

ちょうど、17日がカトリックのSt.Patric's Dayだったため、

宗教の話になりました。

 

 

キリスト教もイスラムも宗派によって違うし、

国によっても考え方が異なるところがあるようで、

それぞれの意見がぶつかるシーンも。

 

 

それぞれの捉え方の違いをお互いが理解し合っていく

プロセスを、無宗教の私は、興味深く聴いていました。

 

 

 

アイルランドにカトリックを広めたPatricさんの命日。

アイルランドの国旗の色の意味も知りました。

カトリックがGreen,プロテスタントはOrange

 

 

 

信じるものや捉え方が違っていても、

宗教のずっと先にある目的は、きっと、

誰もが幸せであること。

 

 

目的は同じでも、

信じるものや捉え方が変わると、

選択する手段が変わる。

 

 

私たちは、手段の違いに

あーでもない!こーでもない!

と、正誤をつけやすいのですが、

 

本来の目的のものが得られるための

ルートは、どれでもいいはずですよね♡

 

 

正誤ではなく、

目的を達成するルートに違いがあるだけ(*^-^*)

 

 

数学みたいに「絶対」の答えはない中で、

意見しあうときに、

意見がぶつかるのは、ごく自然なことです^^

 

 

 

St.Patric's Dayはクローバーやグリーンが象徴。

アイルランドの姉妹都市、オハイオ州のDublinで開催された

St.Patric's Day のイベントでもらった首飾り^^

 

 

 

人と意見が食い違うとき、

自分の正しさにこだわっていませんか?

 

 

 

ただ、違いがあることを認める。

 

自分も正しければ、相手も正しい。

 

自分を否定する必要もありません^^

 

 

 

色々違って、オモシロいな♡

考えもしない意見って、新鮮だな♡

 

 

自分の意見を否定することなく、

自分とは違う意見を加えていく感覚で、

物事を見ていくと、

見える世界も変わっていきます^^

 

 

意見が食い違う時こそ、

新しい知見が広がるチャンスです♡

 

 

ぎゅっと握りしめた自分の正しさ、

そっと緩めていきましょう♪

 

 

 

 

人に左右されない自分創りのヒント!

LINE公式からメッセージお届けしています^^

友達追加はこちらから♪

 

 

 

■初回限定セッション■

 


 

どんなときも、誰といても
いつもの「あなた」で輝く毎日に♡

あなたの違和感を光に変える
ライトアップメソッド


人間関係の悩みがなくなる♡
人に左右されない自分創り

 

初めての方限定
初回限定セッション
詳細はこちらから

 

-------------------------------------------