口中の血を飲んでたら知らずに空腹が紛れる | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

漫画とかのハナシを


『銀河英雄伝説 DieNeueThese 』が何故かEテレで始まりました。以前MXとかでやっていたものですが、OPとEDは新規でした。
前にも見たんですがね、また第1話を見てみたら、なんだか見くびってたから面白かった。
直前番宣なんかも見たんですが、ハライチ岩井さんとROLANDさんに作品を語らせる異次元でした。ローランドさんは、親御さんがアニソン関連の仕事をしてたそうで、結構年季の入った知識レベルみたい。諏訪部さんを絶賛してたりと、最近のイケボも理解してたりするし。
そんなローランドさんの銀英伝評で印象的だったのが、ラインハルトへの共感。向上心をもって研鑽努力して勝利も収めた男からすると、ヤンみたいに、勝利に貪欲でもないのに負けない男、みたいなのは共感対象足りえない。自らもそういう男にやられたりしたみたいだし。
テレビではアムリッツァ決着しなかったと思うけど(記憶がアヤフヤです)、Eテレがバックに付いたから続きを出来るかしら?あんまり関係ないか。


思い付いたときに『修羅の刻』の事なんてたまに書いたりしますが、予想の斜め上を行く事態になりました。
まさかの「異世界圓明流」開始。
『陸奥圓明流異界伝 修羅の紋』
なんだこれ?
不定期ですが連載みたい。
「魔力が全て」みたいな世界に召還されちゃった陸奥。魔力ゼロの陸奥に召還者はガッカリするけど、チョッと強そうな魔人みたいな奴を素手で粉々にしちゃったりするから召還者も困惑。魔力で軽くなる衣も魔力ゼロなのに軽々と着こなしちゃうし。
でも陸奥は記憶を失ってるから、「門」「刻」みたいに「修羅」にはならないかもしれないし、修羅を発現させるほどのピンチにもならないかも。ウッカリ「雷」をつかったりしてたけど。