今日は、前回の診察から3ヶ月後のIPMNの診察日でした。



超音波内視鏡検査の結果は、膵臓内の嚢胞は5.1cm。初診から増大しており嚢胞の壁が肥厚で結節(しこり)しているそうで。大きさや他の状況を考えると、今後ガン化する心配があるので、手術をお勧めしますと。


膵臓ガンの懸念・・・


今回は長女が診察結果を聞きたいと同席してくれたので心強かったキューン


私は手術を覚悟していたので、消化器内科の先生の説明に納得して手術をすると決めると、"ではこのまま肝胆膵外科を受診して下さい"と。


外科の先生の説明を聞いて決心が揺らぐようでしたら、すぐに自分の診察室に来て下さいねって優しい笑顔の担当医👩‍🔬 嬉しくって泣けてきます。


肝胆膵外科では先生👨🏻‍🔬が、胆管、胆嚢、十二指腸、膵臓一部を取り、小腸に繋げますと図解入りで説明してくれて、


手術時間は6〜7時間の大きな手術。

入院は3〜4週間。

リスクは1%   


リスクとは手術で死亡と言う事です。


この手術は1週間に一度行っていますと。


術後の経過や自宅での過ごし方も説明してくれましたが、同じ手術をされた方のブログを読んでいたので、実際はもっと大変なんだろうなって感じます。


手術の日程は7月まで混み合っているそうなので、娘の都合や私の旅行の都合てへぺろもあって8/15に仮予約してきました。


ん? お盆?と思ったけど、きっとご先祖様が守ってくれるはず。


外科の診察の後、採血💉尿検査、呼吸機能検査、胸部腹部レントゲン🩻をして終わりになり、娘は福岡へ✈️      ありがとうね。


次回は、2週間後に造影CTです。


大丈夫か私真顔