今日はIPMN(膵管内乳頭粘液性腫瘍) 4か月の経過観察の診察日。


採血をしてMRIの予約時間が10:30 診察が11:00。


採血の結果が出ないと診察が出来ないので、これまでは8:30までに来て下さいと予約票に注意書きがあった。


今回は記載はありませんでしたが、早目に行って再来機で受付すると「受付は予約の2時間前からですので8:30以降の受付です」って再来機に表示されたびっくり


今までそんな表示は出なかったのでびっくり‼️

時計を見ると8:10。


4か月の経過観察の間に色々変わったの?

8:30を待って受付機に行くと人がワサワサ集まって来た。みんな待ってたのね。


採血💉に行くと、これまでは座る場所もない程患者さんで溢れていて、待ち時間も長かった。


それが、それがですよおいで


今回は待合室はガラガラ。

採血の受付をするとすぐに呼ばれて、サクッと採血終了。


受付を予約時間の2時間前にした意味はこれ?

患者さんが分散されるもんね。

無駄に早く来なくて良いから駐車場もスイスイ。


なんだか画期的なんですけどラブ


MRIは10:30なので1時間半待って検査。

300ccの造影剤?を飲んでから機械に入り、「息を吸って止めて」のアナウンスに従うんですけど、「止めて」の時間の長い事ガーン


それが何回も。


プールで呼吸なしで泳いでるくらい苦しかったショボーン


そして、診察。


穏やかな若い女医さん👩‍⚕️です。


採血の結果は良好。

MRIの画像は「嚢胞が少し大きくなっていて、前回が4.4cmで今回が5.1cmです。大きくなるスピードが早いですね。嚢胞の中の膵液が漏れると腹膜炎を起こします。腹痛があったら気を付けて下さい。今は大丈夫でもガンになる可能性もあります」ってガーン  


さらに「ガンでなくても手術する事もあります。ガンなると早いですからね」ってこれは毎回言われるショボーン


静かに淡々と説明されるので、大した事なさそうに感じてしまいがちなんですが、言ってる内容は結構厳し目もやもや


次回は3か月後に超音波内視鏡の検査。

以前にもした検査で、麻酔から覚めたら終わってるやつ。カメラが大きいんでしょうね、喉がしばらく痛かったな。


経過観察の期間が6か月、4か月、3か月とどんどん短くなっている。


大丈夫か私真顔


今、インプラントを検討していて、紹介された病院で先日診察と説明を聞いて来た。治療期間が半年から一年かかるので、持病などがあるとインプラントは難しいと言われたばっかり。


先生にインプラントの件を話すと、歯に緊急性がないのなら膵臓を優先した方が良いと。


ですよね。


いつ手術になるかわからないのに、長い治療期間のインプラントは無理ね。


次の診察までの3か月を有意義に過ごしましょう。トレッキングと憧れの吉野山の🌸が私を待っているはずニコニコ