スソパに年末恒例の釣り納めに行って来ました。
今年はまともに釣りが出来るかと思ったけれどコロナのパンデミックで3回位しか行けませんでした。

半年に一回位のペースなので釣り場の変化とルアーの変化に着いていけません❗

今回もスソパに4時ちょっと前に到着。
前には3台。
すぐ開門だと思っていたら全くチェーンが外れる気配無し!
古株の2人が辞めてしまったので大分変わってしまったようですね。
前なら4時と言えば既に槽で死魚回収等をしていてその合間にゲートを開ける。そんなイメージでした。

がしかし電気は煌々と着いているのにスタッフが釣り場に来たのが5時過ぎ。
そこから鍵探してるのかなんだかで開いたのは5時15分くらい?
駐車場に車停めたときにはガンガン順番抜かされて6番目くらいになってしまった。

正直それはどうでも良かったしゲートが開かないのは良いのですが、スタッフが釣り場に出社するのが5時過ぎなのが衝撃的でした。
力の入れようが少し前と違う事が多少遠くても裾野さんならスタッフさん頑張ってるし行く価値があると思っている私にとってはとても残念でした。

とまあ前置きは長くなりましたがコロナ渦の影響もあるでしょうしコロナ終息後に期待と言うことで。

今年の釣り納めはsさんとマッチャンさん親子の4人でとなりました。
マッチャンさん親子は下池。私とsさんは上池。
受け付け前辺りに入りましたが雨のせいか魚影は微妙。
大物は雨で確認できず。

マッチャンさんが上池に少し来て40センチのイワナが下で釣れた程度と聞き今日は厳しそうだな~と思いました。
10時過ぎ位に雨はやんで少し寒くなってきた。
そんな中隣でsさんが60センチオーバーの4キロオーバー赤身ゲッツ👍
体高のある素晴らしい魚体でした❗
おめでとうございます🎉

その後も私は泣かず飛ばずな感じでしたが、マッチャンが下で無事お土産ゲットできたようで良かったです。

寒かったので18時に納竿。
sさんはそのまま帰宅。
マッチャンさんは終了まで上池で釣ってました。
少しマッチャンさんと談笑して今年の釣り納めは終了。

皆さんお疲れさまでした。

今年共に釣りをした方々、釣り場の方々、仕事、プライベートでお世話になっている方々、今年1年間大変お世話になりました。
皆さま良いお年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いいたします。

因みに今回の釣果は64尾でスソパ史上過去最低記録更新ですw

2019釣り納めは裾野フィッシングパークさん。

私、furuさん、マッチャンさん、サッチャンさん、ノブやん&お友達で釣り納めしてきました。

ノブやんは超久し振りに会ったけどなんかマイルドな感じになってた?w

マッチャンさんマジで少し痩せたかと思ったけど勘違いらしいw

今回の一番の衝撃はスソパさんの猫ちゃんが亡くなっていたこと…こないだサッチャンさんと戯れていたのを見たのはなんだったんだろうか…

とりあえず朝6時前にスソパ到着!
既にマッチャンさん到着してました💡

furuさんは見当たらず😓

7時まで仮眠をとって起きたら既に準備が済んだマッチャンさんとfuruさんの姿が💦
早いな😓

とりあえずトイレに行くとノブやん発見👀
軽だから間違っていたら嫌だなとか思いながら近づいたらやっぱノブやんだった💡

サッチャンさんはお寝坊さんで遅れて参加。
ある意味持ってますね😓

朝は厳しい状況で二回目の放流辺りから良くなってきた感じでしたね❗

午前中までに赤身2尾ゲット正月のつまみができましたw

周りも爆釣って感じではなくん~前回より厳しいかななんて思いながらお昼の駄弁りタイムです。

何故か心霊話になって盛り上がってしまいましたがそこで猫ちゃんが亡くなっていることを知りビックリでした💦

そこでサッチャンさんにinvite購入をお薦めして結構釣れたようで良かったです✨
これで釣れなかったらボロクソでしたね😅

サッチャンさんの帰り際で赤身をお裾分けできて良かった💡

サッチャンさん帰宅後は釣りしつつfuruさん、ノブやん達と話ながらコーヒータイムしたりでたいして釣りもしないまま18時頃に納竿。

帰り際にfuruさん、マッチャンさんと色々と裏事情を話ながら大いに笑って楽しい釣り納めができて良かったです😄
やはり軍団の気の知れたメンバーでの釣りは楽しいです👍

すっかり釣りをしなくなってしまった私でもまた釣りに行きたいと思わせてくれます🎣

そんな素晴らしい仲間達には感謝の気持ちしかありません✨

友釣りもたいして顔も出せず断ってばかりでしたが今年一年間ありがとうございました🙇

どうぞ皆様良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

追伸
釣果は前回とたいして変わらずで
18時までで91尾。
途中2時間位使って大物狙ってましたのでかなり釣果は変わるとは思いますけど…😅

因みに大物は8ヒット3掛1ラインブレイク4バラシで完敗ですw
大物で使用したのはアキュラシー0.9の黄色オレンジチャートの裏ブラウンで2ヒット1掛1バラシで
inviteで4ヒット1掛2バラシ1ラインブレイク。
ボトムキラー白グローで2ヒット1掛1バラシでした。

ちゃんとデータで見るとinviteへの反応はバツノグンですが、フッキングがボトムキラーよりも悪いかもしれないですね。

ボトムキラーはバイト寸前で何度も見きられてしまっていたので使われ過ぎている可能性もあります。

ボトムキラーはまっすぐ引き上げられるのに対してinviteは面に沿っていくと言うか水を切って動くというよりも水流に素直に反応しているようなイメージでした✨

皆さんお久し振りです。

久し振りの投稿ですが、一昨年の年末に釣りして以来の釣行に行って来ました。

場所は裾野フィッシングパークさんです。
furuさんに誘われて行って来ました。

到着は10時くらいで恐らくお客さんでごった返してて釣りにならないかなと思っていたので、最悪furuさんとまっちゃんさんに挨拶だけして帰ろうかと思ったのですが

何とビックリ!
ガラガラでしたw
前日にたっくんも誘いましたが、仕事で来れずヽ(;´ω`)ノ

流石に駐車場は下池の方だったけど…
とりあえず準備して下池から上池へ

furuさんとまっちゃんさんは受付側に陣取っていました!
というかガラガラなので何処でも釣り出来る感じ(^^;

お久し振りの挨拶がてら一服ですw

furuさんに「キャスト忘れてないですか?」とメッチャバカにされたけど…
内心マジでキャスト出来なかったらどうしようかなと思ってました( ノД`)…

とりあえずスプーンから…
一年ぶりのキャスト成功!
リトリーブは…成功!
リリーサーは…ちょっと微妙だったけど成功。

思っていた以上に活性は良いようでスプーンで連発するもリリーサー繋いでるピニオンリールが壊れて戻らなくなりました(;_;)
リリースがしにくくなり失速…
出端くじかれた感じです。

まぁ久し振りだしゆっくりやれば良いかなと思い色々と勘を取り戻すためにスプーン→縦→フェザー→スプーンみたいな感じで20分位でローテーションしながらやっていました。

まあまあの赤身もゲットしました❗

ネットインはfuruさんに手伝ってもらいました(^-^)/
ありがとうございます(^-^)v

なんやかんやで昼過ぎててカップラーメンシバきに小屋に入るとすぐ猫が寄ってきましたが、猫自体は好きなんですが、猫アレルギーなのであまり触れないようにしつつfuruさん達と談笑。

そこでたっくんの有難いスソパ攻略LINEに気が付きました(^^;
気付くの遅くて申し訳ないです。

釣り座からターゲット層や色や種類まで事細かに教えてくれるたっくんは神です\(^^)/

ありがとうございます。

一服してたら置物みたいな猫が暖をとってましたよ~w

午後になってからは縦メインでやっていましたが、気が付いたのは縦は手前かボトム。
スプーンは沖から岸から2㍍位のとこまで、フェザーは良くわからない感じでした(^^;

どれも反応は良くても口を開けっぱなしの魚が多くてフッキングが難しい感じでした。

折角空いていたので対岸側に行って縦釣り。
ここで昔○百尾釣ったなぁとか思いつつ赤みゲット!!

がちょっと小ぶりでまっちゃんさんもいらないと言うことだったのでリリース。

その後もまあまあ釣れる感じでしたが、雨が強くなってきたのでストップフィッシング。

片付けして駐車場で談笑タイム。

次はたっくんも交えて友釣りしましょうってことでお開きになりました。

スソパなのに帰りの高速で事故が起きてない!
大渋滞していない!

なんだか冬のスソパの超厳しいイメージとか二重三重に繋がる事故渋滞とかのイメージと全然違う感じで今日は何か起こるんじゃないかとヒヤヒヤしながら帰りました(^^;

途中までカウンター使ってましたがピニオンリール壊れてヤル気なくなったのでそれ以降は使ってませんが、ピニオンリール壊れた時点で23尾。
後は分からないです!w

まぁ10時から15時くらいの釣行だったのでそこまでの釣果は上がりませんでした(^^;

furuさん、まっちゃんさん釣行お疲れ様でした。

次はたっくんも交えて友釣りに行きましょう!

宜しくお願い致します。