5/21(日)
おくとねフィッシングパークさんにて一身上の都合で暫くの間仕事や病院に行く以外で家から離れられないためある意味釣り納め?をしてきました。

6時に到着するもfuruさんに遅刻ですねって言われちゃいました(笑)

ポンドの状況は全く分かりませんでしたが、お客さんは少なめで色々と釣り座を探るには良さそうな感じです。

今回は原点回帰、初心に戻り、1stのみで縦釣りルアーを使ったボトムフィッシングメインでほんの少しフェザーで釣りしました。

真剣に釣りすること自体が2年ぶり位でまともに釣れるかも良く分かりませんでしたが、1stの魚のサイズがミックスになったらしく、難なく釣れ始めました。

釣れる魚は様々で釣り座によって魚のサイズが違う感じです。
大中小とコンスタントに数が釣れる場所、中大をピンポイントで釣れる場所、大を狙って釣る場所に分かれている感じでした。

特に午前中は100発100中くらいで大物が狙い通り釣れました(笑)

どの釣り座がベストっていうのは無いですけど、好みに合わせて釣り座を選んでみるのも楽しいと思います。

今回は昼までに110尾とかなり数が伸びました!
ミックスなので小中大全ての数ですけど😅

久しぶりのタイガーやアトランも結構釣れましたね👍

お昼はいつも通り長々しゃべってと思いましたが、クラブハウス内が暑すぎて無理ってことでカップ麺食べて早々に外に避難しました(笑)

クラブハウス内が禁煙になったので外で一服して釣り再開。

11時半位から少し難しくなってきたかな?って感じだったんですが、昼食後~15時位までは結構ハイペースで釣れて、そこから一気に失速…(;´_ゝ`)

縦ボトム、フェザー共に難しくなりましたが、それでも釣れるかなって感じでした👍

なんやかんやで1stのみで大中小合わせて187尾で打ち止めです🎵

その後フルさんとお話しさせてもらって、納竿後の楽しい時間を過ごしつつ解散!

帰りにコンビニ寄ったらfuruさん居ましたよ(笑)
ここパンが美味いんですよ~と言いつつ颯爽と帰っていきました👍

furuさんわざわざ調整して来てくれてありがとうございました。
話を聞いてくれてありがとうございました。

とりあえず自分が悲しんでいても親父の容態が良くなるわけではないので自分の出来ることをしっかりとやっていきたいと思いますm(__)m

最後に
いつもblogを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。
楽しみにしてくれている方や参考にしていただいている方には申し訳ありませんが、暫くの間は釣りは出来ませんし、趣味に身を投じている場合では無くなりましたのでblogをupすることも無いと思います。

半年後、1年後2,3,4…年後になるかは分かりませんが、またエリアフィッシングの世界に戻って参りますので、宜しくお願いいたします。

Team Ohashi

The earnestness fishing of masa

残りのリールもメンテしました。

今回はもうバラして清掃して給油して組んでを1個、1個やるのめんどくさくなったので3つ一気にやりました。

こんな感じのトレーでもあると他のリールのパーツが混ざらないので安心です。

とまぁこんな感じにバラします。

バラすのに掛かるのは1台あたり10分掛からないくらいですね。

組み付けも10分位です。

面倒くさくて時間掛かるのはボディ内部やパーツ、ベアリング類の清掃給油ですねぇ😅

前回のもそうでしたが、余り汚れは無いですね。
ホントに微量のゴミというかベアリングパッキンかゴムかプラスチックのギヤの削れたカスのようなものがある程度です。

全て12ヴァンキッシュなのでもう古いですし、偏りはありますが1台あたり平均2,000尾位の大物トラウト釣っているうえにノンオーバーホールの状態ということを考えるとかなり優秀なリールってことなのでしょうね。

そしてやっぱり余り変化ありません(笑)

引っ掛かりとか音は無くなりますけどね😅

劇的に変わった…ってことは無いですね。

今度ベアリングを全てパッキン無しに変えてみようかな~そしたら多少回りも軽くなるかな。

ドラグのフェルトも薄くなってきてるから変えようか迷うなぁ😅

そんなこと考えてるとキリがないからとりあえずここまででやめとこう(笑)

因みに16ヴァンキッシュと10ステラは余り開けたくないのでやめときました(笑)

Team Ohashi

正直超やりたくないやつです😅

でも相当な数の大物やっつけているリール達なのでいい加減メンテせんとと思ってやりましたが半分やってくじけました…(;´_ゝ`)

もう無理や~…(;´_ゝ`)

誰かやってください😱

12ヴァンキッシュ5台オーバーホールした結果…

ガタや音、ゆっくり回したときの引っ掛かりは多少ありましたが、内部に汚れやゴミが入っていることもなく、大きな損傷やギヤの磨耗もなく、5台やって少し錆びてるなってベアリングが1個だけ、変な話、使用感を気にしなければ開ける必要無いかも…😅

下のプラスチックのカバーは水抜穴?みたいなのが空いているので、雨の日に使ったやつは少し泥が入っていましたが、リール内部には入らないみたいですね。

劣化したグリースが内部にこびりついていたり湿気で多少乳化してるものもありました。

この程度であれば多少の音、引っ掛かりが気にならない方ならラインローラーとドラググリス、メンテ窓からの注油で十分かもしれませんね😅

正直ベアリング、調整シム、カラー等の回転部、摺動部などパーツ変えないと性能が大きく変わることはないですね~😅

比較的構造は簡単なのでバラす時にパーツの組付けの事も考えて構造をちゃんと覚えておけば誰でも出来ると思います。が…

オーバーホールは自己責任で!(笑)