こんばんは。Kuaです。

 

 

 

「あなたはなんて〇〇なの」

「あなたは△△子ね」

 

 

○○や△△には、

どんな言葉が入りますか?

 

 

可愛い、頭がいい、気が利くなど、

ポジティブな言葉もあれば、

 

憎たらしい、頭が悪い、気が利かないなど、

ネガティブな言葉も、あるかもしれません。

 

 

自分が子どもの頃に、

 

お母さんやお父さんから、

かけられた言葉が、

 

思い浮かんだ方も、多いと思います。

 

 

私たちが、子どもの頃に、

受けとっていた言葉は、

 

その後の、私たちの人生に、

大きな影響をもたらし、

 

「私は〇〇 or △△な人間なのだ」

 

と、心の深いところで、

握り占めていたり、するものです。

 

 

 

では、これはどうでしょうか。

 

 

あなたの両親が、

お互いを、こう言っていたとします。

 

 

「あなたのお母さんは〇〇だ」

「あなたのお父さんは△△だ」

 

 

この〇〇や△△が、

ネガティブワードだとするならば、

 

 

お父さん、お母さんは、

 

日頃の疲れ、不満を、

吐きだしていた、

 

のかも、しれません。

 

 

家事に、育児に、仕事にと、

頑張っているからこそ、

 

誰かにわかってほしい、

認めてほしい、ものですし、

 

理不尽なことがあれば、

 

感情が爆発!だって、します。

 

 

その感情は、とても自然なものでした。

 

 

 

 

ではこれを、

子どもの目線にしてみますね。

 

 

「私は、血が繋がっているのに、、」

 

 

愚痴や不満の対象となっている、

お母さんやお父さんは、

 

それぞれにとっては、

赤の他人かもしれないけれど、

 

 

「私には、どちらの血も流れている、、」

 

=「私にも、〇〇 or △△な要素があるかもしれない」

 

=「(自己否定されているみたいで)聞きたくない」

 

 

こうして、

直接、否定をされたわけではなくても、

 

心の深いところに、

傷として、刻んでしまうことが、あるのです。

 

 

 

 

あなたは、子どもの頃、

どんな言葉を受けとっていましたか?

 

 

もし、いま、

あなたにお子さんがいるとしたら、

あなたは、どんな言葉をかけていますか?

 

 

 

 

私たちが、子どもの頃に、

受けとった言葉たちは、

 

その言葉を発した大人の、

意図や感情、状態、状況、環境など、

 

とは、関係なく、

 

 

その言葉だけが、

子どもの心に残りつづけ、

 

深く刺さったまま、ということが、

 

とても多くある、のです。

 

 

 

大人の目、子どもの目。

 

 

 

大人になった私たちは、

その、どちらをも、経験、しているのですよね。

 

 

子どもの頃、受けとった、

その刃のような言葉が、

 

深い意味なく、

発せられたのだとしたら、

 

いまのあなたは、どんな想いですか?

 

 

大人になって、発した、

そのハンマーのような言葉が、

 

そのとき、事情が重なって、

口をついて出た言葉だとしたら、

 

いまのあなたは、お子さんに、どんな言葉をかけますか?

 

 

 

後から気づくこと、って、たくさんあります。

 

視野が広がり、視点が広がることで、

新たに見えることも、たくさんあります。

 

 

 

気づいたとき、どうするか

 

 

 

は、そのときのあなたが、選べばいい。

 

何かをするのに、遅い、は、ない、と思いますよ。

 

 

 

 

Have a nice trip!

リラックスしている犬を見ていると嬉しくなる。

ちなみに、お猿さんの抱っこは、ヤラセです。笑

 

 

 

Kua