こんばんは。Kuaです。

 

 

はじまりは、

 

誕生日が一緒だから、

 

という理由だけで、

 

私には、

好きな詩人がいます。

 

 

金子みすゞさん

 

 

本棚に眠っていた童謡集

『金子みすゞ童謡集(ハルキ文庫)』。

 

久しぶりに、

ページをめくってみたら、

 

これまでにないほど、

 

多くの詩(うた)が、言葉が、

 

私の心に、飛びこんできました。

 

 

 

五感を開放して、

ただ「感じる」ことに集中したい

 

 

この私の想いが、

とても共鳴しているのを感じました。

 

 

 

今日は、その中から、

いくつか、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

まず、夏らしい、詩から。

 

-------

 

『波』

 

波は子供、

手つないで、笑って、

そろって来るよ。

 

波は消しゴム、

砂の上の文字を、

みんな消してゆくよ。

 

波は兵士、

沖から寄せて、一ぺんに、

どどんと鉄砲うつよ。

 

波は忘れんぼ、

きれいなきれいな貝がらを、

砂の上においてくよ。

 

-------

 

 

 

次は、広い空を感じた、詩。

 

-------

 

『お日さん、雨さん』

 

ほこりのついた

芝草を

雨さん洗って

くれました。

 

洗ってぬれた

芝草を

お日さんほして

くれました。

 

こうして私が

ねころんで

空をみるのに

よいように。

 

-------

 

 

 

今日は、私たちの世界は、やぎ座の満月です。

 

20:00前に空を見上げましたら、

 

濃いオレンジの、力強いお月様を、

見ることができました。

 

 

最後は、とても有名な、詩を。

 

-------

 

『星とたんぽぽ(抜粋)』

 

青いお空の底ふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は眼にみえぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ、

  見えぬものでもあるんだよ。

 

-------

 

 

 

童謡集の中から、

三編、お届けしました。

 

 

この詩を読んで、

 

 

あなたには、

 

どのような景色が広がりましたか?

 

どのような想いを抱きましたか?

 

 

 

今日は、満月です。

 

ぜひ、お空を見上げてみてくださいね。

 

 

 

 

Have a nice trip!

もうまもなく、星たちが現われる。

 

 

 

Kua