こんばんは。Kuaです。

 

 

「いずれとは

わかっていたけれど」

 

 

愛犬たちと

1時間ほど

散歩をしていて、

 

3人の方から、

 

今日、

この言葉を

聴いたのです。

 

 

5日前、3か月前、1年前に、

それぞれ

愛犬を亡くされた、

飼い主さんたち。

 

 

ただの偶然とも思えず、

 

今日ここに、

この言葉を、

残しておきます。

 

 

「いずれとは

わかっていたけれど」

 

 

日々の生活に

翻弄されていると、

 

私たちの頭の中は、

 

過去に行ったり、

未来に行ったり、

 

大忙しです。

 

 

「あれしておけば良かった」(過去)

「今日は何時までに〇〇しなくちゃ」(未来)

「あの人にどう思われたかな」(過去)

「明日の□□は大丈夫かな」(未来)

 

こんな感じ。

 

過去と未来をループして、

忙しいでしょう?

 

だから同時に、

私たちは誰もが、

 

いま目の前の、

大切な「誰か」を、

 

見ているようで、

見ていなかったり、

 

するものです。

 

 

あなたがいま、

大切な「誰か」

と聴いて、

 

思い浮かぶのは、

誰ですか。

 

 

パートナー、

子ども、

両親、

友だち、

ペットたち

などなど

 

あるいは

 

「自分」という方も、

いらっしゃるかもしれません。

 

その方は、

あなたにとって、

かけがえのない存在、

なのだと思います。

 

 

いずれとは、

わかっていても、

 

やがてはやってくる

命の期限。

 

 

だからこそ、

 

過去や未来ではなく、

いまを生きる。

 

いま目の前の

大切な「誰か」と

 

かけがえのない時間を

共に過ごす。

 

 

全身全霊で

おやつをおねだりする

愛犬たちを見ながら、

 

私は、

そんなことを、

ココロに誓いました。

 

 

★3頭のワンコさんたちに、

感謝と、ご冥福をお祈りします。

 

 

Have a nice trip!

「私たちは、いまを生きてるよ!」

 

 

Kua