日数地区の道路清掃 | 祈りの島へようこそ! - 九十九島の黒島協力隊 -

祈りの島へようこそ! - 九十九島の黒島協力隊 -

佐世保市は九十九島最大の島、黒島にて地域おこし協力隊として活動しています。
ここでは協力隊活動の様子や黒島の暮らし、行事など島の魅力を紹介していきます。

昨日の5月1日は日数(ひかず)地区の道路の清掃をしてきたのでその報告です^ ^


日数地区は直接の観光ルートではないものの、高齢化と一人暮らしが特に進んでいるエリアのため地区の清掃もなかなか進まないというのが現状のようです(u_u)

ほとんど手つかずの状態になった道はこんな感じ(◎_◎;)! 木々が道路に覆い被さってきています^^;
 

昼間でも何だか少しおどろおどろしい雰囲気を醸し出している日数の道。。 やはり人が手入れをしないと自然に戻っていくんですね^ ^

今回は路上の落ち葉は置いておいて…、覆い被さる木の枝やツルを切っていきます(^-^)
 

かなり鬱蒼(うっそう)とした道路^^; ノコギリやナタを使って木々の伐採を行いました^ ^
 

この日数~古里のコースは実は美しい海も臨めるルートなんです( ^ω^ ) 天気もよくて今日は最高の景色でした^ ^
 


もう少し手入れをすれば爽やかなウォーキングコースになるはず。。^ ^


日数のコースがキレイになるにはまだ時間がかかりそう。。^^; ですが、我々協力隊もこの課題に全力で挑みたいと思いますo(^▽^)o!
もちろん他の地区も綺麗にしていきます!