【0歳からの絵本】ぐりとぐら~絵本リトミック・読み聞かせ | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●【0歳からの絵本】ぐりとぐら~絵本リトミック・読み聞かせ
           
こんにちは。矢島久美子です。

今日は絵本のご紹介です^^

<絵本>
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/福音館書店


中川李枝子 作  おおむらゆりこ 絵 
福音館書店

主な登場人物:ぐりとぐら

ストーリー

歌いながら森へでかけたぐりとぐら。

大きなたまごを発見します。

たまごが大きすぎて運べないなら、この場でつくろう。

たまごのカラが残ったら、自動車を作って乗って帰ろう。

というわけで2人は、大きなカステラをつくりました。、

森の動物たちも食べ出しました。

「ぼくらのなまえは ぐりと ぐら このよでいちばん すきなのはおりょうりすること たべること ぐりぐら ぐりぐら 」

このセリフのところ、とくに「ぐり ぐら ぐり ぐら 」のところは、自然に節をつけてうたってしまいませんか。

そして何と言っても、やっぱりあの美味しそうなカステラが印象的ですね。

めくると、たくさんの動物たちが出てきて、カステラをみんなでたべている場面が大好きです。

とってもあったかくなる場面ですね。

「ぐりとぐら」は、シリーズ化されていますね。

クリスマスや海水浴や遠足など、これらの絵本も、いろいろな場面での2人のユニークな行動が楽しめます。

娘たちが小さいときにずいぶん読みましたが、ずっと引き継がれていきそうな人気絵本ですね。

季節や行事に合った絵本を取り入れてみましょう。

0歳からの能力を育むリトミック効果
3歳までの基礎づくり 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外217教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。