【0歳からの絵本】てぶくろ ~絵本リトミック・読み聞かせ | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●【0歳からの絵本】てぶくろ ~絵本リトミック・読み聞かせ
           
こんにちは。矢島久美子です。

今日は絵本のご紹介です^^

<絵本>

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)/福音館書店


エウゲーニー・M・ラチョフ, うちだ りさこ /作 
福音館書店

主な登場人物:動物たち

ストーリー

おじいさんが森を歩いていて落とした手ぶくろに、動物たちが集まってくる有名なお話です。

手ぶくろの中に、動物さんたちがどんどん入ってきます。

そのちょっとしたやりとりの中に優しさがいっぱい。

寒い冬に温まりそうなお話しですよ。

このお話には、とてもリズムがあります。

ストーリーも、つぎつぎと動物が手ぶくろの中に入っていく繰り返しのシーンでできていて、先が読みやすいお話です。

予想できちゃうけど、次はどんな動物さんがくるのかな、もういっぱいで入れないよ~。

なんて騒ぎながら見ていくのは、面白いですね。

そしてセリフにもリズムがあり、

「トントコ トントコ」
「ピョンピョンピョン」


と、一緒に声をかけたらさらに楽しめますよ。

「てぶくろ」は紙芝居でもあります。

手ぶくろの中にぎゅうぎゅうと押し合って入っている紙芝居の絵は、白い雪の中の動物たちがきれいです。

たまには紙芝居もいいものです。

ぜひ紙芝居も入手して、子どもたちに見せてあげてくださいね。

楽しみながらお子さんの能力を伸ばしていきましょう。

0歳からの能力を育むリトミック効果
3歳までの基礎づくり 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外217教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。