リトミック指導者育成の矢島久美子です。
リトミックでカラーボードを使っている先生は多いようです。
一方、使い方が限られてしまう、マンネリ化してしまって…(^▽^;)
という声も聴こえてきます。
カラーボードを使ったカリキュラムの作成法のコツを少し書きますね。
まず、カリキュラムの目的を考えます。
これは、みなさんの教室のレッスンそのもののことになりますので、考えてくださいね。
たとえば、リトピュアでは、「3つの絶対」のこの3つ
・絶対音感
・絶対拍
・絶対感性
が身につくように基礎を養っていく、という目的があります。
これを、カラーボードを使って、どんなことができるかな~
と考えます。
そして、頭の中に、カラーボード⇒ 子ども、ママたちの笑顔 ⇒カラーボード
と、イメージを膨らませていきます。
経験のある先生なら、ヒントにしてどんどん作っていけると思います。
でも、初心者の方は、なかなか浮かんでこないかもしれませんね。
そのときは、まず次の2つから考えて作ってみてください。
1.4色の色あそび
2.拍を感じる
リトピュアのカラーボードは、赤・青・黄・緑です。
子どもたちが最初に覚える色です。
まず、これに親しむことを目的に、つくります。
もう一つは、このボードで、拍を感じるカリキュラムにもっていけます。
闇雲に考えないで、目的から法則をつくっておくと、無限に広げることができますよ。
こちらの無料セミナーでも、具体例もお伝えしています。
○リトミックレッスン12日間無料メール講座
楽しいリトミックレッスンの作り方を動画付でお教えします。
○リトミック・ジュニアインストラクター養成講座
リトピュア式リトミックの指導者資格講座で指導力アップ!
○リトミックの先生になる
○人気リトミック教室をゼロからつくる方法
楽しいリトミックレッスンの作り方を動画付でお教えします。
○リトミック・ジュニアインストラクター養成講座
リトピュア式リトミックの指導者資格講座で指導力アップ!
○リトミックの先生になる
○人気リトミック教室をゼロからつくる方法
リトミックの先生、ピアノの先生、ベビーマッサージ・ベビーサイン・ベビーダンス・ベビーヨガなどのベビー系講座の先生、保育士・幼稚園教諭、幼児教室・英語教室の先生、子育て中のママに、主にご活用いただいています。