「ゼロからはじめる先生のためのブログ講座」セミナー4月20日 | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

「ゼロからはじめる先生のためのブログ講座」セミナー4月20日

リトミック指導者育成の矢島久美子です。

リトピュアの、「ゼロからはじめる人気教室」シリーズ。

第2弾は、「ゼロからはじめる先生のためのブログ講座」を行います。
 

あなたは次のことに思い当たることはありませんか?

・ブログははじめてなのでよくわからない
・ブログから生徒集客がしたい
・何を書いていいかわからない
・書いているけどアクセス数が上がらない
・写真を入れたいけどよくわからない
・読者登録ってなに? 
・読者登録先がみつからない
・実は毎日更新が苦痛

などなど

これからブログをつくりたい方、書いているけどうまくいっていない方

今回のセミナーでは、効果的な書き方を知って、実際にできるようになるための講座です。

セミナーでは、実際にパソコンを触りながら行います。

そして今回は、特別講師をお招きしています。

その方は、ブログコンサルタントの星野千加さんです。

メッセージをいただきました。

・・・・・
ブログコンサルタントの星野千加です。



小学校受験専門のカウンセラーとして、2012年12月から、
カウンセラーブログを作り、活動してきました。

おかげさまで、小学校受験をしようとお考えのママから、
・個別相談のお申込み
・勉強会のお申込み

がブログから入るようになりました。

また、自分のブログを作ったノウハウで、

・ブログ作りのコンサルティング
・ブログ代行

などもしています。

今回「ゼロからはじめる先生のためのブログ講座」では、初心者の教室の先生たちが楽しくブログで集客できるコツを、お教えしたいと思っています。

私も、小学校受験専門のカウンセラーとしてブログを自分でつくり、スタートしました。
最初何もわからずにしていたので、とても苦労しました。

でも知ってしまうと、有効な方法を順にこなしていけばいいだけなんです。

今回は、成功している人たちが必ずしていることをお教えします。

そして、聞いているだけでは、わかったつもりになって終わってしまいますので、一緒にパソコンで確認していきましょう。

反応が取れるブログになると、毎日書くことがとても楽しくなります。

一緒に、楽しい教室ブログか書けるようになりましょう。
お会いできるのが楽しみです。

よろしくお願いします^^

ブログコンサルタント星野千加

=====

今回は、星野千加さんと矢島と2名の講師で、ゼロからはじめるブログについてのセミナーを行います。



主な内容は…

・アメブロについて
・サイドバーに必要なもの
・読者登録って?
・有効な読者登録
・ブログタイトルのつくり方
・記事タイトルのつけ方
・メッセージボードの使い方
・写真の入れ方
・動線について
・教室ブログの記事内容について
・フリースペースなどサイドバーにつて
・メニュー記事について
・過去記事のこと

などなど

その場でやりながら、わからないことにもお答えしていきますね。

お申し込み詳細は、こちらからです!

【ゼロからはじめる先生のためのブログ講座】

日時 2014年4月20日(日)13:00~16:30

(懇親会:17:30~  実費4,000円くらい予定)

会場 リトピュアリトミック 横浜センター北教室

受講料 20000円

※懇親会は自由参加ですが、ぜひご参加くださいね。
質問等もお受けします。たくさんお話しましょう^^


ここからは、3月16日に開催しました、ゼロからはじめる第一弾
「ゼロからはじめる人気教室のつくり方」セミナー受講生からの感想をご紹介します。

【言葉がけ、押さえるべきポイントがわかりました】

今日はあっという間の3時間半でした。
産後、千葉県内で活動を広げたいと思っていたので、開催地域のリサーチについては、なるほど~!と思いました。

早速帰ったら、調べてみます!

集客したい、という気持ちは山々なのに、売り込みたくない、という気持ちもあり、ママたちとの接し方に悩んでいましたが、
“大事なのはママ目線”という事を聞き、今までは次回の参加について伺うのはしつこいと思われてないか、という不安がなくなりました。

又、売り込まなくても、講師自身の伝える力で、ママに入会したい、と思っていただける事も分かりました。

体験レッスン後等、ママへの話しかけで、何を話せばいいかわからないことがありましたが、12のケースを練習して
、押さえるべきポイントがわかりました。自分の言葉ですらすらと言えるようにしたいです。

今日はありがとうございました。

(小林裕子さん:英語でおててサイン教室)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【「ママ達の背中を押してあげる一言」に響きました】

今まで音楽教室の講師として、研修を受けたり、レッスンをしたり、生徒募集をしたり沢山の事をしてきた事が、今日は再確認出来た感じでした。

私自身、子供が好きで、小さい子のレッスンを沢山受けもっていました。

やはり体験レッスン→入会→開設の流れの中で、入会促進がいつの頃からか難しくなってきたと感じていました。

断られるのでは・・とか、あまり何度も言うと悪いな・・・とか
先生の言われる事がズバリ自分にもあてはまっていて、セミナーが進んでいくのがとても興味津々、そうだったのか!

と思ったあっという間の時間でした。「ママ達の背中を押してあげる一言」私に、とても響きました。

今は核家族化が進み、ご近所との交流も少ない時代、若いママ達は誰かといたい、つながっていたいといつも感じている。

そのお手伝いを少しでも出来ればいいなー、音楽の力で!と思っている私にとって、今日はとてもよい勉強になりました。

体力的には若い頃の様にはいかない私ですが、ポジティブな気持ちで新しい一歩を踏み出せる様がんばりたいと思いました。

今日は本当にありがとうございました。

(中村操さん:音楽教室経験、現在新規準備中)

・・・・・・・・・・
【集客押し売りではなかった、人と人との●●でした・・・】

これまで集客は、営業で押し売りのような感じをもっておりましたが、そうではなく、人と人との大切なコミュニケーションなのだなぁと感じました。

特にチラシやブログなど、見えない未来の生徒さんのお母様に情報を発信して伝えていくことなので、伝わるように、わかりやすく親切に考えていかなければいけないと思いました。

以前、音楽教室でリトミックをしていた時には、お母様達の不安をとりのぞけていなかったことがわかりましたので、今後に生かしていきたいと思います。

コミュニケーションのやり方や、どんなお子さんでもプラスな面がたくさんあるので、よくお子さんやママの動きを見て、見逃さないで声に出してほめてあげることの大切さもよくわかりました。

体験レッスンの事前、事後に電話をすることも好きではありませんでしたが、ママと仲良くしたり、コミュニケーションをとることの大切さを感じましたので、必ず電話はしよう!!と思いました。

今月まで集客・・は全くわかりませんでしたが、私自身にできることを1つずつ行っていこうと思います。

ブログは書いた経験がありませんが、私自身が楽しみながら、楽しさを伝えていけたら・・・と思いました。
ありがとうございました。

(Y.Mさん:ピアノ講師、リトミック教室開設準備中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【自信を持ってお声がけできる自分を、思い描くことができました】

教室経営をビジネスとして考える!まずそのことを意識するだけで、なにとはなく少しうじうじとしていた自分をふきとばすことができました!

体験レッスン後の入会への導きに不安を持っていましたが、(自分がしっかりと営業トークできるかしら~?など)今日のご指導いただいたことによって、講師として自信を持ってシンプルにお声がけできる。

そんな自分を思い描くことが出来ました。

先生のお話の中に出てきた、たくさんの事例、思い出してみれば・・ゆうことがあったあった!

と経験の中で出会っているのに、そこから学べていなかったな~と反省しながら・・より納得して身に染みました!

これからは、どんなお子さまもお任せください!!と自信を持ってやっていける気になれました!

初めてのブログ!これが私にはハードル高く感じていますが、がんばります!!今後ともご指導よろしくお願い申し上げます!!

(M.Kさん:リトミック、ピアノ、声楽講師)


第2弾は「教室ブログ」に特化した内容です。

「ゼロからはじめる先生のためのブログ講座」セミナー4月20日in横浜

お申し込みは、3月25日(火)20時のメルマガから開始します。


  
リトミックの先生、ピアノの先生、ベビーマッサージ・ベビーサイン・ベビーダンス・ベビーヨガなどのベビー系講座の先生、保育士・幼稚園教諭、幼児教室・英語教室の先生、子育て中のママに、主にご活用いただいています。