2-5.リトミック3要素 その2 刺激ある音楽 | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●2-5.リトミック3要素 その2 刺激ある音楽

リトミック指導者育成の矢島久美子です。


リトミック3要素、指導案(カリキュラム)の、あとは音楽です。

これは、リトミックからはずせませんね。

リトミックにとって大事な大事な音楽です。


【刺激ある音楽】 


その音楽は、こうでなくちゃいけない、というものはありません。

ピアノでなければ、ピアノが弾けなければできない、ということはありません。

ピアノが得意な方なら、ピアノを活かせればもちろんいいですね。

でも、CDをかけてもできますし、ときには手拍子でもできます。


ピアノが苦手でも、キーボードでできる範囲で弾いて行うこともできます。

最近のキーボードには、いろいろなリズムの自動伴奏も付いていますので、それを使うこともできますね。


「刺激ある音楽」の「刺激」とは、「強い」という意味ではないんです。


「変化にとんだ」ということです。
その変化で、子どもたちにさまざまな刺激を与えることができます。



リトミックレッスンにおいて、「音楽」はとっても重要です。

指導者自身が、楽しいと思える、「音楽」「リズム」を、できる限りの方法で用意しましょう。


【2】リトミックの基礎知識
2-1.リトミック指導者に必要なこと
2-2.リトミック指導者に、ほんとうに必要なこと
2-3. リトミック指導に必須な3要素
2-4.リトミック3要素 その1 豊富なカリキュラム


「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!


「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!