●8-38-3 リトミックカリキュラムのパーツを増やす
リトミック指導者育成の矢島久美子です。
リトミック指導をするときに必要なのは…
「豊富なカリキュラム」といつも言っています。
でも、楽しいカリキュラムを豊富に揃えるためにはどうすればいいのか。
それは、パーツを増やす。
「パーツ」とはある一部分のことですね。
リトミックレッスンの全体をつくるために、その一部分となるものを増やすことをまず考えましょう。
たとえば、
1.手あそび歌
2.リズム感のレッスン
3.音感のレッスン
4.ダンス(らだを動かす)
などなど
先生によっても異なると思いますが、1回のレッスンで何をするかを考えます。
この種類を増やしていきます。
そして、次に【1.手あそび】の中で、種類を増やします。
漠然と考えないで、パーツを増やしていきましょう。
【8】リトミック指導カリキュラム作成の基本
8-1. リトミックレッスン3要素の具体化
8-2. リトミック指導の目的
8-3. リトミックカリキュラムのパーツを増やす
8-4. 子どもの集中力がアップするリトミック
8-5. 3分の法則『3分カリキュラム』リトミックで活用
8-6. リトミックの1日のカリキュラムの立て方
8-7. 先を見据えたリトミックカリキュラム
8-8. 継続は力なり!リトミックレッスンを継続させるには
8-9. 教本からリトミックのネタ探し
8-10. 笑顔と集中のリトミックカリキュラムを考えよう
8-11. 繰返し、新ネタのバランスで楽しいリトミックを
8-12. 裏づけのあるワンパターンのススメ
8-13. リトミックレッスンはマニュアル化する
短期で資格が取れる講座
『リトミックの先生になって輝く方法』