3-5 子育てママの癒しに | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●3-5 子育てママの癒しに

こんにちは。リトミック指導者育成の矢島久美子です。

0歳児からのリトミックの場合、重要なのはママの役割。
ママの気持ち次第で、子どもたちは変わってきます。


だから、ママは大事です。

ときとき、「ママのおしゃべりに困っているんです。」というご相談もありますが、そんな状態のレッスンになってしまっては、もったいないですね。


親子リトミックが、ママの子育ての癒しの時間になってほしいと思います。

でも、それはママ同士のおしゃべりで、ではなくて、お子さんをとおしての「癒し」でなくてはなりません。

そうでなければ、その癒しは、そのとき一時のものになってしまいます。


子どもの可愛さや成長にあらためて気づけると、子育てが何倍も楽しめ幸せな気持ちになりますからね。

ママにそうなっていただくには、ママ自身もリトミックレッスンに集中してもらうことが大事です。

そのためには、伝えるんです。

・お子さんの様子を見て先生が感じたこと
・レッスンでしていることの目的


いつも、これを伝えましょう。

普段は気づかない子どもの一面を、客観的に楽しめるようにママを導いてあげることが必要ですね。


【3】リトミックを活かせる場所と人とは…
3-1. リトミックを活かす場所は
3-2. リトミックを活かせる人は
3-3. 音楽的効果を目的に
3-4. 人間形成の基礎として
3-5. 子育てママの癒しに
3-6. 活かし方次第で最強の効果を

「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!

リトミックの先生になって輝く方法 短期で資格が取れる講座
      矢島久美子の毎日更新ブログ