お金の話② | く~のブログ

く~のブログ

色々ありアラフィフひとり暮らしはじめます。

先日、京都に出かけた際まだ雪が残っていました。

春が待ち遠しいな。


さて、お金の話①で給料もらったら先取り貯蓄をしましょうと話ました。

 じゃあどれくらい貯蓄すればいいの?

よくわからないと言う声を聞きます。


確かに目標設定した方がやる気がでますので、できる方は目標をたててください。

たとえば家を買う、子供の教育、老後資金などと目標設定します。

次に家計の比率ですが


50%(生活必需品:家賃、光熱費、食費など)

30%:(欲しい物:服、趣味)

20%:(貯蓄:預貯金、投資など)


目標が難しい方は、翌月から家計簿をつけて家計比率を調べましょう。

ハードルが高い方は給料をもらったらお金を袋分けしてみましょう。

私も初めは袋分けでした(笑)


今は家計簿アプリもたくさんあるので自分自身に合うものをチャレンジ下さい!