柴崎春通さん ×ぺんてる アートクレヨン教室 | アトリエ百和(yuwa)

アトリエ百和(yuwa)

相模原市緑区 パステルアート教室&ハーブヨガ・ハーブボールSPAセラピー♪
心も体も元気&Happyに!幸せの種まきをお手伝いします
日々のこと ゆる~くお届け☆


先日、おじいちゃん先生こと、水彩画家柴崎先生×ぺんてるが共同開発した画材、アートクレヨンを使った教室に参加しました。開催場所は、蔦屋書店代官山店と同じ敷地内のGARDEN GALLERY。


アートクレヨンは、クラファンを使って開発した画材で、大人ものびのびと楽しく描けるクレヨンです。

教室は、そちらのプロジェクトの一環でした。


東京開催は、あっと言う間に満席!


何とか滑り込みで、申込みできました✨ミラクル✨



銀座でのクレヨン画展に続き、アートクレヨン教室でも、柴崎先生にお会いできて幸せ〜🥰なんて、のんきに構えていたら…


いきなり新品のクレヨンを折ってください!から始まって、なかなか衝撃でした🤣


京都の教室では、クレヨンを折りたくない!と、泣いてしまったお子さんもいたとか…えーん

わかる、大人でも、ちょっと泣きそうだったよ笑い泣き
勇気がいるけど、クラファンのリターン品で、3月に新品のアートクレヨンが届くから、ポキッと折りました!

確かに、広い面を塗るには、程よい長さで折って、倒して塗る方が綺麗に塗れます✨


アートクレヨンで描くのは、雪景色。


風景画は、ちょっとハードルが高い?と思いきや、ちゃんと下書きが描かれているので、先生のレクチャーに添って、どんどん色を入れていきます。


たくさん色が重なって、混色されて、絵に深みが出てきます。クレヨンが、こんなに混色できるなんて、驚きです。

一番上に乗せた白の発色が綺麗✨


そして、塗っている時に、クレヨンのカスが出ない!

凄〜い✨✨



かなり色を入れたな〜と思っても、先生から見ると「もっと色を重ねよう!」と、神の手(お助け)が入り、絵が、グッと良くなります😊


「もっとピンクを入れよう!」

「もっと、葉っぱをたくさん!」

「手前(地面が)砂漠だから、もっと、たっぷり色を入れよう!」

と、ガンガン愛の手(お助け)が入りw


「大丈夫?泣いてない?w

柴崎のことキライになっちゃた?」と、ジョークを飛ばしていた先生爆笑


泣いてはいませんw

先生の直接指導に、感激してうるうる🥹していたのかも爆笑


「いえいえ、大好きです💖」と、お返事しておきました✨


絵の説明もして、一人ひとり添削して、ジョークも飛ばし、フル回転の先生✨凄すぎます😆✨


無事に作品が完成しました~♪嬉しい♪

柴崎先生に直接、指導してもらえて、最高に幸せでした💖



子どもの頃、誰しも一度は使ったことがあるクレヨン♪

気軽にチャレンジできると思うので、ぜひ、たくさんの人に、混色、重色ができて、滑らかさもあるアートクレヨンを体験して欲しいです✨

柴崎先生、ぺんてるスタッフの皆さま、ありがとうございました😊

頑張って、2枚目も描いてみます!



#ぺんてる #アートクレヨン #柴崎春通先生 #アートクレヨン教室 #クレヨン画 #アート #体験ワークショップ #代官山 #蔦屋書店 #クラウドファンディング