作り帯に挑戦❗ | くーさんの興味津々

くーさんの興味津々

愛媛の片田舎で、ふとん職人をしています。近頃は、半纏やちゃんちゃんこ等のお仕立てもやってたりして…。お布団の事とか、日常やニャンコのこと、地域の情報等発信していきます。ヨロシク!

先日、お客様より御相談がありました。

着物の帯を作り帯に作ってくれないか?というもの

初めての依頼にちょっと迷いましたが、勉強になるのでお受けしました😅


預かった帯が絹の良い品だったので、針通りが良かった🎵

指先に力は入りましたが、なんとか仕上げていきました。


帯の柄もどこを出してもいいものだったので、助かりました😅

ポイントの柄があるものだったらいい位置にもってこないといけないので苦労するところ



とてもキレイな帯❤




色んなところを洗濯ばさみで止めて形を作りながら押さえます。

そうすると仕立てやすかったですね。




仕上げに腰ひもを付けて出来上がり

腰ひもも絹の物を使用

ナイロン製より結びやすくほどけにくい





正絹の着物をお茶席座布団にも作り上げ、作り帯と共にお届けしました。



絹で針通りがいいといっても、指先や腕はこの後かなり張ってコリコリになりサロンパスとシップのお世話になりました😅

作り甲斐はありましたね。


いい勉強をさせていただきました🎵(^_^)