おでんが美味しい季節 | くーさんの興味津々

くーさんの興味津々

愛媛の片田舎で、ふとん職人をしています。近頃は、半纏やちゃんちゃんこ等のお仕立てもやってたりして…。お布団の事とか、日常やニャンコのこと、地域の情報等発信していきます。ヨロシク!

この秋初のおでん🍢



我が家のおでんの具材は、ちくわ、シイタケ、じゃこ天、厚揚げ、卵、牛スジ

そして、大根


が、しか〰し

この時期、美味しい大根がまだ出てきていない❗

夏の大根なので、辛いのです。


で、いただいた「とうがん」を大根の代わりに入れてみた。





ウマーイ❤(*´ω`*)




柔らかくてクセがなくて食べやすい❤

初めてやってみた甲斐があった🎵(^_^)

大根より良いかも🎵(私はです。)





愛媛の南予地方(内子~宇和島にかけて)では、「みがらし」という甘辛い味噌をおでん🍢に付けて食べます。

これがないとおでん🍢を食べた気がしない。

ないといけない物ですね。


作り方は、検索すると出てきますよ🎵

是非お試しを❗(^^)