保護活動者さんへの私の想い | 滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物愛護推進員と保護動物たち。

滋賀県動物保護管理センターボランティア推進員です。
犬猫、その他種類問わず保護。
里親さんとの繋がりを大切に思い活動しとります✩.*˚

あくまで私の想い。

最近いろんな方から「for the rabbitさんの事どう思いますか?」とかSNSのスクショが送って来て「なんだこれ……」と思った。


聞いてくる方は私の事応援してくださってる方や里親さんがほとんどだからそこはちゃんと想いは伝えたいと思った。



沢山のSNSのスクショ見て、今回for The rabbitさんがあげたブログ読んで正直泣いてしまった。

それはうちのてんてんも同じだった。



なんでここまで?とかいろんな感情が。



私は実際本人から聞いた事、私が見た事しか信用しない。

だからその事だけ。


私がうさぎ保護はじめる前何も解らなかった時、行政にうさぎ収容がありました。その時いろんな所にSOSしたけど助けてくれたのは元だるまうさぎレスキュー、現for the  rabbitさんだけでした。


毛玉まみれで癌引きずってたうさぎさん。

まだ収容期限切れてないのにわざわざ滋賀まで来てくれてせめてケアをと。歩けない程毛玉だったから横たわってて。歩けるように毛玉とって爪切ってご飯食べさせて。ドロドロになって帰って行った事。

引き出し後も引き取りから医療全てかけてくれました。その時費用渡そうとしたけど「お金なんていらないですよ、命繋いでくれてありがとう」て。



当時私はモルモット保護しかしてなくてうさぎの多頭崩壊、遺棄等全てそこから助けて貰いました。


私の大切なおーくんの行政収容あった時、頼ってばっかやとあかん、と「私もうさぎの保護しよう」と思って今まで来ました。


そこから大きな多頭崩壊が滋賀で相次いだ。

約130羽の現場と約30羽の現場。


そこではじめてfor the  rabbitさんの保護を目の当たりにした。オロオロどないしたらええのや、の私を尻目にめちゃくちゃ手際良くて1羽1羽大事に確実に。別に誰もカメラ回してもないしそこに承認欲求もなく本当に【うさぎの為に】てのがすごくて。


ドロドロになりながら、人間も体調崩しながら地獄絵図の中全頭は無理だ、と思ったけど「全頭必ず保護しましょう!!」て。

あの時の顔も状況も今も鮮明に覚えてる。私らにも気を使ってくれて大きな保冷バック抱えて「熱中症になったら助かるもんも助けれないから!」と飲み物持ってきてくれた方も。くそ暑い中全身カッパでほんと倒れそうな現場。


あの時の言葉、気持ち、顔。多分一生忘れない。


で、彼女達が引くのは老齢や病気、斜頸等ホントに難しい子ばかり。「この子私すぐ連れて病院このままいくわ!」とかの会話飛び交って。


「里親さん決まりにくいだろうな……」て後々じゃなく今!今助けよう!て。

妊婦さんの保護はじめての私の事も支えてくれました。夜中でも連絡してきていいよ!その言葉にどれだけ救われたか。


クソ忙しいだろうに、クソ頭数抱えてるのにいつも私の「助けて……」のSOSに手差し伸べてくださる。



いろんな動物のいろんなボランティアさん沢山見てきたけどここまで動物ファーストな方々居ないな、ていつも思う。

だからね、for the rabbitさんからの里親さんも支援者さんも預かりんもご自身の事、今いる家族のうさぎの事、誇りに思ってもらいたい、て私は思います。



「シニアはいらん」「小動物は金にならん」とか「うさぎなんて山に返せばいい」とかいろーんな保護活動者に言われてきた。私もっといろんなおかしい事、腹立つ事、今流行り?の保護活動で飯食ってる他の保護活動者見てる。

医療もかけない、避妊去勢もしない、丸投げ譲渡もそ れは動物も里親さんも幸せじゃないのでは?と思う事もゴマンとある。


いろんな所に思う事山盛りあるけどそれをあえてさらすつもりもない。

その先にある「命」の責任私には取れないから。

保護活動者責めて追い込んで潰す事なんて今SNSがあるしとても簡単。

潰れた人沢山見てきたし自殺した人も見てる。


自分の正義の物差しで他の人叩くんじゃなくて……過去を責めるんじゃなくて未来の事考えれるように、ていつも思う。

人と比べて「自分は正義!」て思いたい。優劣つけたい。それも承認欲求。

正義で居たい、正しい事したいなら自分自身がどことも比べず突き進めばいい。


だから支援者さんはホントに支援しよう、応援しよう、て所SNSだけじゃなく代表に連絡してみたり会ってみたりで選んで頂ければいいと思います。




うちも預かりさんや元里親さん、応援してくださる方々、今の保護っ子守りたいしその想いはみんな同じ。「もよっこでよかった」て言って貰えるよう何事にも真摯に向き合いたい。

だから会計さんは私と違うもとも姉。

開示する領収書分だけ支援金から頂く。かと言え全て支援金まかせではなく働いたお金も使うのは当たり前。

うちの預かりさんはめっちゃしんどいと思います。

けど、里親さん達にもついてきてくれる預かりさんや応援してくださる支援者さんにめちゃくちゃ感謝してる。だから里親さん、支援者さんからの連絡はとても嬉しいし何でも真摯に応えたい。


for the rabbitさんも同じじゃないかな。


保護活動者がえらい、すごいんじゃない。

悪だ、間違ってる。でもない。

正義か悪、でわける必要もない。

もし分けたいならその先にある「命」の責任とれるかどうか。

攻めても叩いても「命」は守れない。



遺棄や放棄、多頭崩壊で毎日毎月沢山の動物が犠牲になる。責める所は保護活動者ではなく無責任な人間であり、今の日本の法律なのでは?と。


こんな私の考え方をここにあげるのもとても悩みました。実際知らないメンバーさんが多いfor the rabbitさん。

だから仲良しだから書いた、て訳でもない。了承も何も得てない。


ただ私が見てきた彼女達for the rabbitさんは名前の通り【うさぎの為に】しか考えてない。

誰の文句も言うてない。

出来る事は全てされてると思います。


今日本で1番保護うさぎの頭数も多いしもちろん救った命も多い。シェルターがあるわけでもなく皆さん自宅で仕事しながらの保護。そこはうちと同じだし大変なのは身を持って解る。  

もちろんご支援が無ければ救えない数と病気の子達。だからこそ真摯に書いたであろうブログ内容なんだろうな、と。

 



私もこの話は誰かにむけて、でもない。これは私の想い。だから誰かに文句言われる筋合いもない。


ただ保護活動者を責める、追い込むのは簡単。ただその先の命に責任を、と思うし会った事も話した事もない人を自分の物差しではかって欲しくないと思う事。


自分が保護した動物達さえ幸せなら良い、なんてうちは微塵も思わない。誰が保護しても辛いこと忘れて世界一幸せになってくれ!て思うのが保護活動者のあるべき姿なんじゃないかな。



私が言える事はfor the rabbitさんの事、1人の人間として保護活動者として応援も尊敬もしてます。