退院してからは何事もなく
平穏な生活に戻っております照れ





が、


やはり避けて通れないのが
子どもへの報告。



前に脳転移を発症した時
ちょうど夏休み期間と重なって
報告せずにそのままにしたんです。



このとき、息子→小2娘→年少




それが今や、息子→小6娘→小2






いや〜、大きくなったなぁ〜ラブ





と、しみじみしている場合ではなく、






仕事に行っているはずの

母親の車が家にあって

母親が不在という謎な状態に

気がつかないわけがない真顔








「もう、言うしかないね」





私と夫の意見は同じでした








私は入院していたので、夫から息子へ伝えてもらうことに。





息子「あれ?お母さんは?」




夫「お母さん倒れてしまって、検査するのに何日か入院しないといけなくなったんよね」




たったこれだけの説明で、息子は初めは驚いていたものの、「お母さんは意識もあって大丈夫」と伝えたら「ふ〜ん」と冷静だったらしい。






娘はゴールデンウィークに帰省する従姉妹に会うのをすごく楽しみにしていて

もともと、おばあちゃん家から学校へ行くようにしていたので

退院してから話をすることにしました。






夫「妹にはお母さんが入院したこと、まだ言ったらダメで」




息子「あー、はいはい」






なに、この反応…。









息子よ、大人になったなー笑い泣きキラキラ







とまぁ、冷静そうだと聞いていた息子も

私が家に帰ると






息子「おかーさーん!!!大丈夫!?おかえりーラブひとまずギューしようハート







や、やはり、そうきたか…!







うちの息子、

身長もどんどん伸びて声変わりもしてきているのに

母親への大好きっぷりが半端ない

ちょっと心配になるほど。

もちろん嬉しいけど!





でも、人生の先輩の誰に聞いても

「まったく問題ない!一緒に寝るのもハグするのも、いつかしてくれなくなる日が来るから!それまでは思う存分してあげてニコニコ」とアドバイスをいただき、そのままギューは続けてますハート



外では私を見ても知らんフリなのに

家では6年生になっても保育園の頃と変わらない息子笑

友だちには黙っておいてあげようニヤリウフフ









私「ただいまーニコニコはいはい、ギュー飛び出すハート






半端ない力でギューしてくる息子の様子を見て

「まだまだ子どもだなぁ」とニヤける夫グラサン








息子「ねぇねぇ、なんでお母さんは倒れたの?」




私「(き、きた!この質問…!)頭の中にあるできものが悪さをした…らしい」




息子「それって、ガン?」




私「そう…ね。ガンの分身みたいな?」←私の語彙力…。




息子「つまり、それガンやん!治ってないやん!」




私「そういうことにもなるし、そういうことでもないというか…。まぁ!ちょっと経過をみてみてじゃないと分からんらしい」




息子「ふ〜ん」






これ以上の質問はありませんでしたが

次に脳外のフォローに行った後、

息子には詳しく説明(今までの経過)した方がいいのかな、と考えております。






ガンは治ったはずなのに、なんでお母さんは点滴に行っているのか






この質問はちょくちょくあるんですよね。

何度も聞いてくるということは、腑に落ちてない証拠。

ちゃんと向き合って、全て話してあげる段階なのか。

小学校の最終学年、受験も控えています。

「今こそ」言うべきなのか。

「今は」言わないべきなのか。






悩みます。








ちなみに、

娘にはまだしっかり話す予定はありません。



理解するよりも、不安の方が大きく残ってしまう気がして。




ただ、夫が私の入院を説明した時には

泣いて悲しんでいた娘も、

自分の部屋の机に


鉛筆おかあさんにストレスをあたえない

鉛筆おかあさんがたおれたら119ばん


とメモをしっかり貼っていて、

不安だけど

「これは気をつけないといけない!」

と思って書いてくれたのかなぐすんキラキラ



娘の強さと優しさに

嬉しくて目がハートキューンとなりました飛び出すハート





そうすると、娘に話してもいいのかな…?

でもやっぱりまだ早いかな…?

とも思ったり。




と同時に、私は逆にこのメモを見て

娘が私にストレスを与えまいと頑張りすぎないか心配でした。



でもそこは心配ご無用だったようで



退院2日目には

「早く歯磨きしなさい!」

「いつになったら片付けるの!」

と私を怒らせてくれるくらい普通に戻っていたので

ある意味安心しました泣き笑い飛び出すハート




と、こんな感じで

今回の入院に関しては軽く伝える程度に終わりました。




しばらくは、子どもたちの様子を注意していこうと思いますキメてる