早いものでカドサイラも
先日4クール目の投与も終わりました!
 
 
 
 
 
どんなものかと怯えていた副作用ですが
1・2クール目では副作用が出て
3・4クール目ではほぼ出ずな感じですニコニコ
 
下差し
 
【1クール目】
・嘔気
・下痢
 
【2クール目】
・嘔気
・頭痛
・下痢
・四肢の点状出血
 
【3クール目】
なし
 
【4クール目】
なし
 
【全クール共通】
・脱毛(髪の毛)
・爪の異常
 
 
 
 
カドサイラは
肝機能障害血小板減少が起きやすいということで
初回投与の1週間に血液検査が必要ということだったのでしてきました!
 
 
採血をしてみると
肝酵素が少し上昇していたのと血小板がガクッと減少していましたが
休薬は必要ない程度だったので
特に問題とはなりませんでしたウインク
2クール目だけ四肢に点状出血がありましたが、すぐに消えて3クール目からは出ていないので、先生も「大丈夫でしょう」と様子見になってます。
 
 
 
 
その他に出た副作用といえば
まずは嘔気
 
 
 
点滴をする前、先生から
「カドサイラの場合、前のお薬(ECやドセ)みたいな強い吐き気がくることはそんなにないので、ステロイドの点滴はなしでやってみようかと思います。もし、吐き気とかしんどさが出たら、次からお薬追加することもできるからね」
と言われて
ある程度覚悟はしてたので
「あ、来たか」って感じでした。
 
 
1・2クール目では
投与翌日からムカムカがやってきて時々嗚咽ゲロー
2クール目の嘔気の方がしんどかったんですが
結構きつめな頭痛もあったんで
それが影響しているかな?と自分なりに推測。
食が進まないのが1日ある程度で
ムカムカは徐々にマシになって
1週間でなくなるというサイクルだったんですが
3クール目からはムカムカが一切ナシ!
 
Why真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは1・2クール目は
投与後に1日だけ猛烈な下痢に襲われたんですが
これも3クール目からはなし。
 
Why真顔
 
 
 
 
 
 
なんだか、3クール目から一気に副作用が消えた感じです。
 
Why真顔
 
 
 





 
副作用って出られると困るけど
なければないで
「効いてんの?」って思っちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
なのになのに、
脱毛だけはしっかり残ってるんですね~。
 
 
 
先生から予め言われていた
「ごっそりは抜けないけど、量は減ると思う」
 
 
 
 
 
 
はい、まさにその通りでございます真顔
 
 
 
 
 
 
写真で載せてもパッと見はわからない程度なんで
今回は写真載せませんが…。
 
 
 
 
 
 
カドサイラの脱毛って添付文書によると1~5%未満。
なのに?その確率に当たった?
 
 
 
毎日お風呂の度
手に絡みつく髪の毛。
つむじ辺りが薄くなってます
髪の毛をめくったら、地肌の見える白い線の幅も広くなって…。





地味に禿げてる〜笑い泣き
 
 


 
トップだけの部分的なウィッグ買っちゃう?
それとも頭に粉みたいなのを振るタイプ買っちゃう?
いや、いっそのこと一気にフルウィッグに戻して髪の毛のアレンジとか楽しむ?
 
 
 
など、
いろいろなヅラに関して模索し始めている段階に来ています。
 
 
 
 
再びヅラに戻る日も、そう遠くないかも…。
 
 
 
 
 
あぁ~、そうなってしまったら
もう二度と地毛での生活には戻れないよ~
 
 
めんどくさいよ~
 
 
髪の毛欲しいよ~
 
 
 
 
 
 
爪の異常は5%以上に現れるとなっていますが
今回のカドサイラでも見事に爪はやられております。
ハーパーが終わって強い爪に生え変わってるかな?と思っていた矢先、
再びボロボロに…ゲロー
爪先の白い部分がキレイに生えそろうことはないです。
絶対に2枚爪か亀裂が生じて爪先はガタガタです。
 
 
 
 
がびちょーーーーん
 
 
 
 
 
ま、爪は生活にそこまで支障きたさないのでいいですが
髪の毛問題
予想より早くにぶち当たり中ですチーン