お風呂に入る時
娘が放射線治療のための
マーキングを見て、


「うわ〜!あみだくじみた〜いおねがいキラキラ
あっみだくじー♫
あっみだくじー♫」


と指で線をなぞりながら
ノリノリで歌っております。








さて、
9/12から始まった放射線治療ですが、
2Gy×25回予定で
終わりは10/24を予定しております。
(祝日や保育園の行事で1週間ほど余分にかかります)




皮膚の状態としては
まだ6回しかしていませんが、
ブラジャーのアンダー部分のあたる箇所と
肩紐が擦れる辺りが
若干赤くなってます。
(使ってるブラジャーは前回記事参照)

皮膚保護として、
処方されたリンデロンVGクリームを
2回/日塗ってます。
もっと回数を重ねると
「4回/日くらい塗ってね」と言われましたが、
塗ること自体忘れそう…。



服はもっぱら丸首のもので、
私好みのVネックは全く着れず笑い泣き
色は黒、紺、カーキ、グレー。
首元から見えちゃうし、
マーキングで服が汚れるんでね。
あと、私は胸壁の他に
鎖骨上窩にもあててるので
日焼け防止にも丸首がいいかなと。

好きな服を着れるまで
少しの辛抱です。





放射線の流れもつかめました!


私の病院では、
放射線治療の時
上は全部脱いで病衣に着替えます。
治療時は上半身裸になって、
薄くなったマーキングの書き足し、
位置調整。
技師さん2人がしてくれてるのですが、
位置調整して確認するたび、
「うん、うん」とうなづく動作が
なんかカッコいい。
位置的には
ほんとに少しのズレだと思うんですがね。
いや〜、職人技。
カッコいいわ〜ニヤニヤ

で、分厚い冷んやりするシートを
胸に敷いて準備完了。
(↑全摘した人だけ?鎖骨上窩の照射時は外します)
技師さんはここで退室。
ここからは遠隔操作となり、
私の様子もモニターで確認しているそうです。


ここからさらに微妙に位置を合わせて
照射開始。
照射自体はすぐなんですが、
位置合わせに時間がかかって
全行程でだいたい20〜30分。
(放射線科の先生に言わせると、うちの病院の技師さん、めっちゃ丁寧だそうです。今までいろんな病院に行ったけど、ここは過去最高に時間がかかると。本当に腕がいいのかどうなのかは私には分かりませんが、丁寧なんだと信じてますニヤニヤ

部屋に入ってから出るまで
ずっと両腕は上げっぱなしなので
なかなかなストレッチになります。
おかげで腕が上がりやすくなってきましたニヤニヤ




照射中、
ずっと部屋には曲が流れているのですが、
私が気になってしょうがない曲が
『WON’T BE LONG』

♫うぉんびーろーん
    うぉんびーろ〜おーん

この曲、流れている確率高し。
なんか、体でリズムを刻みたくなる感じですが、
照射中は動いてはいけないので
余計動きたくなる。←天邪鬼か


そして昨日、
なっかなか曲名が出てこなかったのが
平井堅の『楽園』

流れてくるのは全て英語で
知らない人が歌ってるので、




あ〜!聴いたことある〜!
昔めちゃくちゃテレビで流れてたな〜!
でも誰だっけな〜…
え〜っと〜…
ん〜っと〜…
うわぁー!!!出てこん!!!!




な〜んて、
言葉と歌う人が変われば
こんなにも分からないもんですかね。
答えが出ず、
モヤモヤしたまま次の曲へなんてことが
しばしば。
こんなにも思い出せないものか…。
歳なのか、
これがいわゆるケモブレインって
やつなのかは謎ニヤニヤ







こんな感じで会計も含め、
病院での滞在は1時間ちょっとです。





あと19回…まだ先は長いな真顔