社会人として過ごしてきて | クリストファーさんオフィシャルブログ(笑)「タイトルはみてい!!」

クリストファーさんオフィシャルブログ(笑)「タイトルはみてい!!」

新卒で入社後、2年でステップアップのために転職を決意!
気づいたら精神やられてドロップアウトした男のブログです。
社会人経験浅いですが、同じ状況だったり周りにそんな人がいたら少しでも力になれればという思いで続けていきます!

{D5FA01B6-94EE-4025-B2D1-ACB4D953DBD1}

こんにちは。

突然ですが、皆さんはやりたいこと、なりたいものってありますか?

医師、警察官、俳優、アイドル、パイロット、ウルトラマン…

子供の頃は将来なりたい職業は?なんて聞かれたことありましたよね。
最近ではトップ10にYouTuberも入ってくるらしいですがそれでも小さい頃は夢を持ってる子多かったと思います。

もちろん私にもそんな小さい頃はありました。
とても大人しくていまだったら本当に重度なコミュ症だったでしょう。
そんな私の将来の夢って実はなかったんです。本当に。
ある意味私はその頃から冷めた人間でしたね。
友達がウルトラマンや仮面ライダーになると言っている中であれは架空のものだってわかってたんだと思います。夢がなかったですね、ハイ。笑
{DF44F039-D5C1-4FE4-8DC7-89AA56579808}

そんなこんなで成長して大学へ入って、就職するってなった時にもまた同じ感じでした。

やりたい仕事がない。

世代によっては生意気だよっとかつまらない奴って思われるかもしれませんが、仕方ないです。
やりたいことないんです。

まあこればっかりは大学の時に遊び呆けていたせいというのも否めません。今では少し後悔してます。

やりたいことがない。
だから仕事に関しても、給料がもらえて生活できる程度もらえればいいかなって思いでした。
それは給料は多いに越したことはありませんが、そこまで求めたり、また出世したいといった欲が本当になかったです。

でも給料をもらうからにはどんなことでも耐えようという気持ちはありました。
ブラック企業という名前をよく耳にしますが、あれも人の捉え方によりけりだと思います。
もちろん法律無視の度が超えたところはさすがにとは思いますが、ある程度一定して給料をもらえて、会社員という地位に守られてるのであれば理不尽や嫌なことは仕方ないのかなって。
その中で人間としてや働き方について成長して、次のステップで転職するみたいな感じであればいいのかなって思ってました。

そのような決意を胸に仕事を毎日していたのですが、恥ずかしながら私は仕事についていけていなく、また社内の人間関係もあまり良くなかったこともあり、結果体調を崩して退職してしまいました。

というのも退職した会社は転職先の会社でして、前職と全く違う畑でした。
その仕事内容についていけず、自分で自分を責め続ける毎日と社内でももともとのコミュ力不足と転職してきた身もあって気軽に話せる人はいなく、それどころか冗談のようないじりに対しても真に受けてしまっていた状況が続き体調を悪くしてしまったんです。

正直、私ももっと積極的に仕事について学ぶ必要はあったと思います。甘いところもありました。

それよりも思ってしまったのが、
なんでやりたい仕事ではないのにこんなにも理不尽なこと嫌なことを我慢しなくてはならないんだろう?
って。

もちろん給料をもらっているから、このようなことも含めて仕事でありやるべきことなのはわかってました。
それに自分にはやりたい仕事はないのになんでそんなこと言ってんだよとも。

仕事には理不尽も嫌なこともつきものです。
それが社会だと思います。
でも大してやりたくないことやりながら、クレームや叱責を受けるのってすごく疲れるし心が疲弊すると思います。
だったら大変でも難しくてもやりたいことやって怒られた方がまだ疲れないんじゃないかなって。
それに怒られた後のモチベーションや成長というところでも捉え方が変わるのかなって。
だってやりたいことやらせてもらって仕事にしているのに落ち込んで立ち止まってる暇ないはないと思います。

{2B6A4784-59EC-442C-8E27-C3DF78EFBAF4}

今回、私は退職という道を選びました。
正直その判断が正しかったのか今はわかりません。
ただその代わり私は今やりたいと思える職業に出会えました。
だから今は気持ちとしてはプラスマイナスゼロくらいなのかなって思ってます。
これにあって迷惑をかけた人たちがたくさんいるので実際はマイナスからのスタートです。それも大きなマイナス。

それでも自分がやりたいことを職業として生きていく道を選びました。
そこには今まで以上に理不尽なことや嫌なことがあるかもしれませんが、その選択をしたからには全ては修行であると思い臨んで行くつもりです。

これから将来について考える学生さんの皆さんやもしかしたら同じような思いを抱えている人は
ぜひまず今一度やりたいことを考えてみてください。
子供の頃の憧れた夢、思い出してみてください。
そしてどんな同期でもいいので、やりたいこと、目標を立ててみてください。
そうしたら少なくとも初めから私のようにはならないと思います。
せっかくの人生ですからね、できることならやりたいことを職業にした方が楽しいと思います。

こんなことを若輩の私が言えたことではありませんが、悩んでる人や行き詰まってる人が
「こんなやついるなら自分まだまだ大丈夫だな」って思ってもらえたら嬉しいです。

人間って相手が自分より下だなと思えるとなんか気持ち楽になりますよね!笑
別に自然なことだと思いますので卑しいと思わず、楽な気持ちになってもらえたら私も嬉しいです!


では!(´・ω・`)