味噌作りから二週間、、





みそ作りをしてから

一ヶ月ほどはそのまま寝かせると

言うことで冷暗所で保管



倉庫に保管したので

度々見に行く



2週間後不安不安不安



これってもしや、、





何やらカビが生えてない真顔はてなマーク



そうなのです

カビが生えてしまったのです

悲しい悲しい悲しい



でもね

それが自然の摂理よ

キメてるキメてる


https://marukawamiso.com/make-miso/1222.html



カビは取り除けば大丈夫


でもちょっと見てしまうと

気持ち悪いよね指差し




なので、できる限り周りも含め

取り除いたら、、

ちょっと量へっちゃった泣



味噌が空気に触れると

カビが生えやすくなるんだってひらめき電球

倉庫で保管も良くなかったかもと

玄関先で保管することに






さらに1週間後、、


あんぐりあんぐりあんぐり




今度は白いのがあちこちに

悲しい悲しい悲しい


前回のような完全にカビびっくりマーク

とは違うけど

調べもせずこれは取り除かなくてはと

味噌の外周全て取り除いたら






はじめの量の半分に悲しい

でもあの白いのは

カビではなく「結晶」だった

半量捨てちゃった笑い泣き

勿体なかったなぁ



ラップで包んで

今度こそ空気に触れないよう

ぴっちり保存したら





一月半後


見事完成〜ひらめき



いい色飛び出すハート味噌になってる


(中辛)

大豆 250g

麹        250g

塩     120g



こちらの分量に手作ったお味噌

完成ですイエローハーツ



早速一口舐めてみたら

あんぐりしょっぱめ



我が家の出汁の素は

塩分入ってるため

この味噌にはおそらく

昆布だけで出汁を取るのがいいかな



昆布がないので

初回は具の椎茸の風味で

出汁代わり泣き笑い



少し薄めの味噌汁だけど

無添加で体に良いはずキメてる



次作るなら塩を減らしたいな

でもそうすると

更にカビが生えやすくなるかもなー



奥深きみそ作り



失敗は成功のもと


次はきっと上手くいく予感ひらめき

こっちは麹も、ちと高いから

日本帰ったらリベンジしてみっかな

(いつの話だか泣き笑い




 

 



 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村