GW二日目


とはいえ休みなのは子どもたちのみ



私はお友達に味噌づくり

教えてもらいに目



昨日各自下ごしらえまで

やっておくようにのことで





大豆を一晩浸す





3倍の量の水に一晩つけて







柔らかくなるまで煮る


んたけどキメてる

圧力鍋ないし

かと言って何時間も煮るのも、、🍲


電球電球電球







炊飯器に放り投げて

水入れてスイッチオン🔅


普通炊飯を2回

煮汁を少しとっておき





大豆を冷ます






味噌づくり教室風





下ごしらへした大豆を





ジップロックに入れて

👣踏み踏みつぶす







原型がほぼなくなったら






麹をパラパラにして






♬ハ.カ.タ.の塩

を入れて混ぜ大豆投入






煮汁を出しながらまとまる程度まで混ぜて








極力空気を抜いたら完成びっくりマーク



というか
これを数ヶ月寝かせれば完成

その間天地をひっくり返す
作業は味噌作り師匠が
ひっくり返す日に連絡貰ったら
弟子たちもひっくり返すひらめき



味噌づくり 1時間
おしゃべり 3時間

泣き笑い泣き笑い泣き笑い


楽しかったー

初めてのお味噌
どうか成功しますようにキメてる