アユタヤ遺跡めぐり


エレファントライドを終え

遺跡巡りへ




今回アユタヤに来たのは

10年以上ぶり

思い出の写真を見ていると

末っ子が生まれてない時に行った国が

ちょいちょい出てきて


「オレだけ行ってない🥲」


ということもあり行くことに😅




 ワット・プラ・ラーム


1369年ラメスワン王に建立されたと

されるアユタヤ王朝初期の寺院


拝観料50バーツ

(大晦日はfreeでした)












600年以上も前に

どんな技術でどれくらいかかって建てたんだろう、、と遺跡を見るたび思う





 ワット・マハタート


13世紀の重要な寺院のひとつ


ビルマ軍の侵略とともに廃墟と化し

木の根の間に埋め込まれた

仏像の頭や頭部がない仏像


崩れ落ちた壁や礼拝堂の土台が

残るのみとなっている












ふとここで12年前の

再現写真撮りに行こうぜグラサン

ってことになり






 ワット・プラ・シーサンペット



アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院

寺院のシンボルは東西に並ぶ

3基の仏塔でそれぞれに王子らの

遺骨が納められている















子供どうこうより

自分の老け感半端ない不安不安


日が落ちてしまうと自転車を

走らせるのが危なそうなので

アユタヤ駅までまた🚲漕ぎ漕ぎ


夕日に染まる遺跡も綺麗でした





帰りも満席で混雑の15バーツの国鉄でBangkokまで🚃



2023年最後のディナーは





9時半に駆け込みでパラゴン内のスシローで年越しうどんひらめき


シンガポールより若干安いかな

疲れた身体に染み入る酢飯泣き笑い






紅白🎤は見れなかったけど

2024年明けの🎆を見て就寝



一日ガッツリ思い出深い

大晦日を送ることができました


バンコク最終日へつづく





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村