重っ! | 重症筋無力症(確定)を発症したぴゃん2のブログ

こにゃにゃちわーんパグ

 

今年も台湾パイナップルの季節が来ましたね

 

2021年 中国が台湾パイナポーの輸入を停止したことがきっかけで始まった、日本への輸入

芯もサクサク食べられるので、切るのも簡単!(といっても切るのは夫くんの仕事)

一つ試しに買ってみたのが夫くんに大ヒットして、その年だけで10個くらい買いました

2022年はもっとたくさん買わされました(笑)

今年もたくさん店頭に並ぶのを見て、即買いしましたとも!

 

私が買って帰ったら、夫くんも別の店で購入してて、しかも夫くんの買ってきた方はまだ酸っぱかったので、酸っぱい方で台湾風『鳳梨酥(パイナップルケーキ)』を作ってみることにしました

 

パイナポーを刻んで煮詰めて、フィリングは簡単に出来上がりっ音譜

 

お次は生地

クックパッドで簡単そうなレシピを選んで、このレシピの1.5倍分量にして、フムフム

これだと卵黄が1/2個分足りないせいで生地がまとまらないからちょっとヨーグルトを足して、

まあまあ これも簡単に出来上がり

 

さて、餡を生地で包んで、180℃のオーブンで15分焼くとな?

ん? 焼き上がった見た目が白ッぽ過ぎるし、粉が生っぽくてマズイ

 

もうちょっと焼いてみよ ‥を繰り返して、結局納得の色と硬さに仕上げるのに190℃を10分追加して、見た目的には満足のいく焼き上がりに・・・・なったものの、

 

これ、冷めたら硬いんだろうな~真顔

 

案の定、朝 試しに少し食べようとして、

硬っポーン

 

っつーか

重っゲロー

 

改良の余地ありありですワ

 

重いと言えばこっちも…

重たいコートの代わりに、春っぽカラーの少し丈長めカーディガンを買いました

こんな色の

これなら出っ張ったお腹まわりもカモフラージュ出来てイイネグッド!って思って、今日はリアル出社日だったので着てきましたキラキラ

が しかーし!

長めのニットって、重たい!

裾の重さに引っ張られて腕も上がらん!

 

重たいっすチーン泣