6月6日に決定しました‥大安です | くまごりんのブログ

くまごりんのブログ

2019/6/30 に発症してからの記録

連絡がありました😃

6月6日に、リハビリ病院に転院することが

決まりました❗️


さっそく、パジャマや、リハビリウェア、靴下、

いろいろな物に名前付けです。


当日は、今入院している病院を9:00に出発で、

高速を使って、なんとかリハビリ病院に10:00〜

10:30に到着です。



主人の症状(右脳に梗塞が出来たのに、嚥下、言語に障害が出ている)は、たぶん、仮性球麻痺 という物だと本から得た知識で、わかりました。

医師に直接聞いたわけではないので、不確かですが…。脳外の先生に聞いても、「今回の新しい梗塞は右だから、嚥下障害?筋力の低下のせいじゃ?」としか言ってくれないんです。

免疫学者の多田富雄さんの「寡黙なる巨人」に、

ご自身の脳梗塞の症状を専門医から聞いた言葉として、仮性球麻痺という言葉が出ていました。


リハビリしても治りにくいようですが、

希望を持ってリハビリに向き合おうと思います。


主人共々、何ヶ月の入院になるのか、まだわかりませんが、5年前のリハビリ病院を思えば、

乗り越えられるはずです。


もうひと頑張り💪