ショックなこと…と この世の常識 | 転妻生活・くま日記

ショックなこと…と この世の常識


(涙)。


聞いてくれます?


蒸しプリンを作ったんですよ
全部で6個

容器の大きさが揃っていなかったので
火の通り方がそれぞれになるから
鍋から取り出して、モタモタしながら火の通りを確認し

3個は先に固まっていたので
作業台の上にしばし放置して
残りの3個は時間を追加して加熱

先に取り出した3個は
ボウルに溜めた氷水の中で数秒フリフリして冷やすと、みるみる熱交換されて冷え
すぐに冷蔵庫に入れらるなぁと思ったので、そうやって粗熱をとり、冷蔵庫に入れた

うん、良い感じ



それで、残りの再加熱した3個も出来上がり
そちらも早く冷蔵庫に入れてしまいたくて

次は同じこと(固まっているか、確認して、さらなる加熱が必要か判断したりするなど)を
さっきより手際良く敢行

プリン自体も
洋菓子屋さんのプリン容器だった瓶で作った3個だったからか
最初の3個より、とても見た目も美しゅう出来ておるし
更に、見た目良い感じ
硬さも、良さげ〜

と思いながら
最初の冷やし用のボウルの水に
氷をわざわざ追加して冷やし直した氷水に浸けて

容器を静かにフリフリ〜


そうすると
どうでしょう


みるみる冷えた…?


… …ん?





音もなく割れておった

(カラメルが外に漏れてきてるのと、危ないので
そのへんにあったプラ容器の上にとりあえず置いた図)



う、ぁあああああああ〜…


だよねぇ、だよねぇ、
そうなるよねぇ

耐熱温度差を超えたんだよねぇ
わかりますわかります

知ってた


ガラスはそもそも伸縮に強くない
丈夫そうに見える耐熱ガラスにだって耐熱温度差があるって
知識としては知ってたのになんでやった私

しかもこのプリン容器(ガラス)は
そこまでの性能ないやつだよね
普通のソーダガラス
良く考えたら



最初の3個は違う容器(ガラスのジャム瓶と、陶磁器の食器)だったけど
手際良くなかったから適度に冷めていて、割れなかったんだ

再加熱の3個は、手慣れてしまい
熱々の湯煎から出したあと
少しも冷める間もなく熱々のまま
すぐに氷水に浸けたから割れてしまったんだ



こういうとき
もしかして自分の子どもが(一通り教育が終わった年齢で)こういうことやったとしたら
「バカじゃん?あたりまえじゃん?」
「常識」

って言ってしまっていそう案件……


とかとか思いました




あー、知ってても
やるんだねーー(生かせてない)



学んだ



 − − −


よくさ、いい大人が、

・スプレー缶のガスを部屋に充満させて引火させて爆発、とか
・屋台で火気のあるところでガソリン容器の扱いを間違えて大爆発、とか
・かなり熱くなる投光器を使用してるのに、可燃性の高い素材をそれに被せて使って火事を起こす、とか
・バーベキューで炭火の火力が弱いからといって、アルコールを直接火元へ注いで炎上させて服に引火、大やけど…とか

そういう事故があったとき



そりゃーそうだろう
起こるべくして起きて当たり前だよね
なんでそうする?(常識…)


なんて思ったことあるけど


それは、事故が起こった流れの全体をあとから見てるから、落ち着いて言えた結果論

誰も、そんな事故を起こしたくないし
私も、まさかプリン容器割るような結果になりたくなかった

しかし、
今回プリン容器(ガラス)を割ったの、
割れたあとから思えば
「そりゃぁそうなるだろ」でしか無い行動だった


そんなことをしたら割れる可能性あるって、知ってたよ

けどやった


横着心からのことでもなかったのに
あっという間に事故らせたわ…




学んだ




これから歳をとったら
どんどんまたこういうことをしでかしていきそう
とも思いました


常識って大事

戒め






- - -

ちなみにその割れたプリンな…
 勿体無いので、ガラスのカスが入らなかったら、食べようと思い
一応冷やしてみまして
静か〜にお皿に中身を移すことを試みたところ



ハカッ…

って感じで、途中から容器が静かに崩れまして
うあぁぁあぁ(オロオロ)…
と、なりながらもプリンを皿に出してみたところ
このようになりました




(注:まだ食べてない)

ガラスの細かい破片が入るかな〜と思い
捜索してみましたが、入っていませんでした
と言うわけで、食べました


これにめげずにまた作るわ
生きる…
(どんな締め)