久しぶりに引っ越し。 | 転妻生活・くま日記

久しぶりに引っ越し。


くま家は久しぶりに引っ越しをしました。



東京を離れた日の朝。
気持ちの良い晴れた空。

引っ越しは
いつもはめちゃくちゃ寂しい気持ちなんだけど、
今回はまだ『ちょっと寂しい』程度。


何故なのだろうって思うと
一つは、確実に、『子どもが大きくなった』。
子供つながりの大人同士の関係性がね、今回出来た知り合いに関しては、いい感じにライトでした。
けど、良い人沢山いて、環境も良くて子どもには最高でした。


寂しさがライトな理由の一つ、他には
西に来たからかもしれない。
実家に近いし、とても帰りやすくなったという大きなメリットがある。

夫の実家にはとても近いし
自分の実家に帰るにも、ほぼ心の負担がない距離。気合いが全くいらない。


家を片付けたり掃除をするのが苦手だから、それが面倒な気持ち。
自分は整理整頓が必要な人なんだろうけど、とりかかるのが苦手なんだろうね。
それと、家事分野に関してはやり始めても集中力がすぐ切れる。何で?



- - -

こちらに来て、まだキッチンをまともに使えるようにしていない。
そして、到着した翌日の昼食は適当な(行きやすかった)ラーメン屋さんに。

オーソドックスな醤油ラーメン

久しぶりに、こういう、全く奇をてらわない系のラーメン、
期待してみたけど、あまり思ったほどは美味しくなく。
美味しくないわけではないのたけど…
麺がフニャフニャヤワヤワしていて、スープや、わたしの割りと苦手なチャーシューもこれは美味しくいただけて良かったけど…、麺が全く好みでなく。
総合した感想は、『もうここにはきっと来ないだろう』。でも経験して答え出たからそれはそれで良し。

東京では最後の1年だけ、ラーメンをよく食べて、ラーメンの思い出を作ったけど
引き続き興味の湧いたものは食していこうと思う。
人は年々、食が細くなってあまり食べられなくなっていくもんだ。

早く普通の食事も食べたい。


- - -

今回の家は、今までの家より綺麗で、個人オーナーのため今までより気を遣うなぁっと思っている。
今まではあまり掃除を本気でしてこなかったから(最低限レベル)
私の掃除スキルは高くない。
今回の暮らしでは掃除習慣をちゃんと作る???


実は、引越し前になぜか軽く始めてみた勉強が、今1ヶ月以上続いていて、
得意ではないことも、スモールステップでやって、成果を出すことにはあまり期待しないということにすれば
とりあえず、それを【習慣】にまで昇格することは、この私にも出来る(のかもしれない)という実験中であります。

あー、そして、6年前までは、私は割と毎日早起き習慣だった(1人先に起きてたような)けど、
6年前に鳥取に引っ越してからそれをやめて、遅起きになり、その後はそのまま早起きが無理な人になった。原因は、単純に寝床につくのが遅くなったのがあるけれど、とはいえ早寝をしても、あまり早く起きられなくなってしまった。
今は、一旦寝ると、次に目が覚めた時、起きたくない気持ちが毎回あるのだ。
そして頭と体は中々醒めない。
早起きができた頃は、早く目が覚めると、「ラッキー!起きれた!起きよう!」と思っていた。

引っ越しをすると、ガラリとそれまでの生活習慣が変わってしまうことが(私には)ままある。


前回も緑の多いのが良いところに住んでいたけれど、
今回はもっと!緑が身近になったので、散歩や探検習慣も増やしたい。よし、抱負。



生気が年々落ちて、いろんなことを自分から削除してしまう。
テンション高かった頃に近くなって元気になりたい。
テンション高い中年が理想だ。そうなりたい。
そして元気な老年期を迎えたい。

何を言っているんだ。



おわり