「プーチンは〇〇に似ている。」 | 転妻生活・くま日記

「プーチンは〇〇に似ている。」


春休み。

 

ある日、昼ごはんが出来るのを待ちつつ、テレビのニュースを見ていた娘氏うさぎ(小学生)が

突然にコメントしました。

 

 

うさぎ「プーチンって、平清盛に似てる」

 

 

くま 「は???」

 

 

えっと、それはどの絵の平清盛なんだ?

え、平清盛ってどんな絵(肖像)だったっけ?

ん〜でも娘氏はまだ歴史は学校ではやってないし教科書じゃないな。

うちに歴史の本もないし…何かで見たのかな?もしかして、ねこねこ(日本史)?

猫の絵がプーチンに似てたとか?!

それとも、

 

「なに、うさぎちゃん平清盛を知ってるの?何かで見た(平清盛の清盛像の絵とか)?」

 

それとも、

「あっ!電球もしかしてママが見てるドラマの?!」

 

ドラマ(鎌倉殿の13人)の平清盛?!(松平健)

 

顔、特に似てないけど…

二人共ゲハってるところが?!← おい

 

 


うさぎ「顔が似てるとかじゃなくて」

 

 

「え、じゃあ何?人となりがってこと?」

 

 

うさぎ「そうそうそうそう。そんな感じ。」

 

 

その心は?

 

「どんなところが(似ていると)???」

 

 

うさぎ「平清盛はさ、自分が負けそうになったからって東大寺に火をつけて焼いちゃったのよ。そうしたら、あとでバチがあたってありえないくらい熱が出たのよ。」

 

(↑正確な話ではないけど今はご容赦を。)

 

 

「だからプーチンも今バチが当たってると。」

 

うさぎ「そう。プーチンも。

ウクライナをバーンしてるでしょ。」

 

 

テレビ 『プーチン大統領、甲状腺がんの疑い』というニュースを見たんですね。

 

 

 

人となりというか、、

辿る道というか、

どちらかというと、“似てる”が半分、もう半分は

 

あいつ、バナナの皮で滑って転んで豆腐のカドで頭打って〇〇ばいいのにってやつですね。

 

 

わかります。不安

 

 

 

 

 

- - -

 

ところで、(そんな話、良く知ってたね、ねこねこ?)と思って、

 

ねこねこ日本史アニメ&YouTube公式情報 より引用

 上矢印ねこねこの清盛はこんな顔してたわ。

 

 

何で知ったのか、娘氏に聞いてみたら

前日にわたしが見ていたインスタで、誰かの投稿だったって。←わたしの横で一緒に見てた。

 

 

平清盛、高熱過ぎて、水掛けても蒸発するほどだったんだよね!

歴人マガジン 【高熱で体から黒煙!?】平清盛の死因“あつち死”とは より引用

 

わたしなんて一晩寝たらすっっかり忘れてるのに、

さすがだわ、小学生のピチピチ記憶野。

 

 

 

 

 

 


 

ちなみに上記以外の参考サイトです。

 

 

■南都焼き討ち

 

興福寺と東大寺の焼き討ち

興福寺と東大寺が焼き討たれる様子

武士のみならず、寺社も平氏に対して反乱を起こし始めます。清盛は、息子重衡を南都討伐に向かわせました。重衡は、東大寺、興福寺を焼き払います。僧俗1700人が焼け死んだと伝わっています。
犠牲者の人数が多いこともさることながら、鎮護国家の要であった東大寺と、藤原氏の氏寺である興福寺を焼き討ちにしたことで、貴族と寺社も平氏を見限ることになりました。

 

Rekisiru 平清盛とはどんな人物か?生涯・年表まとめ【功績や逸話も紹介】より引用

 

 

 

■清盛の最期

1181年 – 64歳「清盛、熱病に倒れる」

(中略)
そして清盛が病に倒れます。高熱に悩まされたとか、頭風(頭痛のこと)に苦しんだなどいろいろな説がありますが、病は悪化の一途をたどり、回復することはなく亡くなりました。

Rekisiru 平清盛とはどんな人物か?生涯・年表まとめ【功績や逸話も紹介】より引用


 

 

 

■ウクライナ侵攻とダブります

 

14 奈良炎上

 

 

(中略)清盛は重衡を大将に攻めさせた。夜に入り町屋に放った火が、興福寺、東大寺に延焼。多くの人が焼け死に、寺や仏像、経典などが灰燼に帰した。
 

じじ、ばば・ネット http://syowa-3.sakura.ne.jp/kan5.html#14naraenjyoより引用