初めての車ナシ生活。 | 転妻生活・くま日記

初めての車ナシ生活。

3月で車を手放しました。

(我が家唯一の車でありファミリーカー)

 

手放すことにした理由は色々あるのですが

それはさておき、2021年度は車関連の出来事がいろいろあったので、自分のメモとして書いておくことに。

 

とにかく自分個人としても、19歳で運転免許を取ってから初めての車無し生活ですし、

車(運転やドライブ)が好きなほうなので、車無しでどこまでやっていけるのか…未知数。

 

 

まず、車無し生活がてき面に効いてくる場面は、日常生活です。

今はまだ東京に住んでいますが、大都会ではないので、普通に車を使っていました。

むしろ、前回の東京時代に住んでいた場所より利便性の良い所ではある上に、車も以前より使い易い環境で、日常生活でも大活躍でした。

 

 

■“車ナシ”が影響を及ぼす場面

 

平日は、

  • 普段の買い物
  • 習い事など子ども関連の送迎
  • たまにわたしが区外の友達に会いに行く時

休日は、

  • 買い物やレジャーでのお出かけ

などですかね。

車があると、どんな天候でもとりあえず出掛けるのに悩みが減るので、本当に便利です。

今住んでいる所は、意外にも、いろんなお店や利用したい場所に付帯する駐車場があるんですよね。

 

 

夫氏の大型連休には、コロナ前には年2回以上は帰省をしており、その時も車を使っていました。

旅行も、基本的に車で行ける場所を計画して、たまに行っていました。

長距離運転は(わたしは)あまり苦にならない人なので、車旅行は好きなほうです。

帰りは疲れますけど、行きの運転はとても楽しいです。

 

 

…ということで

先日から始まった、初めての車ナシ生活は、(くまにとっては)とってもチャレンジングな選択でした。

ある時に、よぉーく考えて、それを思いついて、夫氏に提案したのですけどね。

その挑戦がつい1週間前に始まりました。(大げさ?)

 

ちなみに、夫氏は普段からほとんど車を使わない人なので、『全然いいけど』(特に不便無く構わない)といった感じです。

 

車を手放すと、毎月の駐車場代が浮くのは大きいね流れ星

 

 

- - -

 

好きな車関連のことなら

ブログ書けそうかもと思って久しぶりに書いてみました。ニコニコ

昔、使っていた絵文字が無くなっていて悲しいな…。