全粒粉ビスケット(スコーン)分量メモ | 転妻生活・くま日記

全粒粉ビスケット(スコーン)分量メモ

先日、友人がスコーン焼いてた写真を見たのと
久しぶりにケンタのビスケットを食べたのとで

こういうのは連続で食べたくなる
…ということで
自分でも久しぶりに焼きました


薄力粉と鳥取の全粒粉があったので
全粒粉ビスケット(スコーン)

ケンタッキーのビスケットに影響されてたので
形は真ん中に穴開きタイプにしました


ケンタのと同じように
今回は焼き上がりに
上にバターを塗ってみました
(ケンタで塗ってるのがバターだったかどうかは忘れました)


自分で作るのは
いつもベーキングパウダーが少なめだから
あまり膨らまないのだけど
今回は珍しく横が割れていた(オオカミの口)のは
今回はわりとしっかりこねた(折り畳んだ)からかもしれない

こねないでなるべく触らず、ささっと生地をまとめると
ホロッと(?)するタイプになる気がします

こねるとグルテンが出来るから、生地にコシ(?)は出るので、ベーキングパウダーが少なくても
ガスが出たときにグルテンの出た生地がしっかりと柱となり高さが出た(膨らんだ)のかも

パカッ


今夏の引越しで
オーブン電子レンジを処分してしまったので
オーブントースターで焼きました

オーブン料理が出来ないから
オーブンが欲しいけど
あまり(オーブンへの)熱意も無いから探していない…



■ 今回の分量メモ
(約5個分+α)

◎粉
軽くトントンして1カップ
(150〜155gくらい)
薄力粉:全粒粉6:4

◎BP …小さじ1ないくらい

◎きび砂糖 …小さじ2

◎有塩バター …目分量の12〜15g

●全卵1個
●牛乳
●レモン汁少々
●を合わせて120ccくらい
→水分量多すぎました。もう少し減らしたほうがいい
→作りながら、薄力粉を足しました


材料を合わせて、冷凍庫で休ませタイム有り
生地を冷やしてから、型抜きして
オーブントースターで様子見しながら焼成



デハ~

ヽ(゚◇゚ )ノ