帰省で食べたいものリスト。 | 転妻生活・くま日記

帰省で食べたいものリスト。


ほんっと…個人的にもええとこ…っていうメモ書きです。
 
帰省で岡山に帰る度に(度に、じゃないものもあるけどね)食べたいなーって思うものリスト。
 
良かったらだれかどれか付きおうてくれないかしらと。
 
 
■とにかく うどん
 
広島生活・くま日記-SN3K08720001.jpg
 
これは岡山市南区並木町の【三舟庵】さんのうどん(上手に撮れてないです。すみません)。たぶん鶏南蛮とかかな?
めっちゃ好きです。
生涯回数では数えるほどしか行ったこと無いけど、初めて行ったときそれまで食べたことなかった自分を後悔しました(笑)
それくらい岡山のうどんでは美味しかったです。
 
場所やそのうどん屋さんの存在が身近すぎて逆に行ったことないっていうお店でした。でもうどん慣れしてない人も連れてける万人に美味しい味なんじゃないか?と思える店です。
 
でもこちらは3月の初めの帰省で行ったばかりなので今回は省略…。
 
 
あと毎回でも行きたい…のは岡山市北区高松の【おおもりうどん】と、総社の【よこたうどん】
 
この二店はもう何回行ったかわからない。10年は通いました。特におおもりは。
おおもりは名前の『大森』と『大盛り』がかけてあって(きっと。)、素人(笑)には少々度肝を抜かれます。
普通盛りでもたぶん他のお店の倍くらいはあるんじゃないかと…。わたしの女友達で楽に全部食べられる人はいないでしょうね。。(通ってたらそれが普通なんで食べれるようになりますww)
わたし体型のわりに(丸めのチビっこです)すんごい食べる人です。
 
よこたうどんも食べ慣れすぎて恋しい店~。写真ないけど美味しいです( ・∀・)
 
あと次は…春が来たら行きたい場所があって…桜がわ~って咲く山にホットドッグ買って見に行くっていうの定番なんです。(一人で)
春が来たらそれやりたいなぁって毎年思います。
岡山地元民では有名(?)かと思いますが高梁川の脇で何十年とやってるホットドッグですね。たまーに食べたくなるあのカレー風味のキャベツと給食のパンみたいなやつww
 
他は…地元の居酒屋ですが、【廣将(ヒロマサ)】の手羽先と鶏酢とつくねが食べたいかな…。でもこれは食べたいっていうよりも知り合いとしゃべりに行きたいっていう感じかな。もちろんうまいです。
 
 
あとは岡山じゃなくてもどこでもいいけど
 
・ケンタッキーのエビカツサンド(期間限定)
 
・どこか美味しい店のピザ
 
・デザートビュッフェでケーキ食いまくりケーキ
 
・ザ 洋食(揚げ物食べたい)
 
ケンタッキー以外ではずっと行きたいと思ってるけど行けてません。
 
デザートビュッフェは広島のホテルのカフェですんごく魅力的なところがあったんですが、開催期間が短い上に予約が(いっぱいで)知ったときには無理でした。
やっぱり予約がいるようなとこはちゃんとしててすっごく美味しそうなデザートだった。
 
 
■番外
 
・さぬきうどん(巡り)
 
…とまぁこんな感じで発表するとジャンキーな食の趣味がバレバレですが、誰かと(または一人で)どれかは攻略したいです。
 
 
-----
今日は母と母の友達のお家にお邪魔してきました。もともと幼なじみのお母さんなんだけど、子供どうしは交流なくなってた。
けど、その幼なじみと今日16~17年ぶりに電話携帯で話した。(おばちゃんが掛けてくれたのね)
ななな懐かしい…( ´∀`;;)
何を話せば?と思ったけど話せるもんだね。
今思えばすっごく美人だったのでたぶん今でも美人なんじゃないかと思う。(←適当)
や、小さい頃って美醜を気にしてないじゃない?けど昔の写真を大人になって見たら顔のかわいさが全くレベル違ったんだよねwwww
わたし昔髪とかボサボサだし野性味溢れる雰囲気だったんだよね。
 
自分でもウケるけど、わたしって最初から(←人生初の友達)かわいいオナゴ好きだったんだなーって人生の途中で気がついたことがある。(゜∇゜)
 
また機会作って会ってみたいです。