今季の意気込み【4回生 ぐう】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは!
4回生のぐう(村西琴海)です。
今季は留学と両立して頑張っていきます!
ストーリーの写真、一回生の頃のウィーク感溢れる私です。そんな私もラストイヤーですが、色々濃すぎて、正直ここまですごく長かったです。引退まで頑張ります!!

まず初めに、関西大学女子ラクロス部に関わってくださる皆様、日頃から温かいご支援とご声援をいただきありがとうございます。今年度も、活動が続けられていることに心から感謝しております。
目標のファイナル3進出、またそれ以上を目指すチームとしてふさわしい努力をしていきます!

先日の関関戦では、OG•OBの皆様、保護者の皆様、チーム関係者の皆様にお越しいただいたことを、同期の話と、その光景をたくさんの写真で拝見し、とても嬉しかったです!本当にありがとうございました!
来年の関関戦では、私は観戦する側となりますが、その際に皆様と直接お会いできることをすごく楽しみにしています!
来年のみんなのプレーも今からすごく楽しみです!笑

【ニュージーランド🇳🇿🥝🐑🦜】





(日本国土の4分の3の大きさですが、ニュージーランド総人口は、兵庫県民より少ない。で、人口の5倍の羊がいて、肉、魚、野菜ほぼニュージー産。イメージしづらいかもしれませんが、そんな国です。) 

今季の意気込みは、【チームに溶け込む】です。
留学先からチームに溶け込むのは思ってたよりもだいぶ難しかったです。
今うまくいってるかなー?しんどい時期なのかなー?とか、その場にいないのもあって勘違いもこの数ヶ月間たくさんしてきましたし、今は溶け込めているかと言われると不安です。いつも不安です笑笑!
今は、自分からLINEしたり、電話したり、そうやってメンバーと会話して雰囲気や熱量、チーム現状の把握に努めています。4回生にもなって、これってどうなんだ、自分でもそう思いますが、大事なことだと感じているので、響き情けないかもしれませんが、これを意気込んでいきます!



(エバで練習した後にみんなで撮っていた写真。私も入りたかった。にしてもそれぞれのキャラが明らか🌈)



(2回生ユース試合、ランチタイムに送ってきた写真。食べてるスティックパンの色より、すでに黒い👶🏿👶🏿👶🏿)



(地元、伊丹空港にきてくれた🦁💋、ちなみに全然寂しそうにしてくれなかったんですけどね!)

留学先では、関大の分析をメインにしていて、
具体的には、プレーの選択肢やメンバーの改善点をリーダーに提案し、手助けしていくことを主に取り組んでいます。
観ていく上で、
細かな数字(シュート決定率やキープミス数などなど)もしっかり頼りながら、どちらかというと数字を追うだけでは、見落とされがちなプレーの質と貢献に目を向けていきます。
•スコアラー選手を毎回マークする人の健闘
•流れを切るため苦しい場面で途中起用される人の健闘
•立て直したい時、冷静に捨てシューの判断ができる精神力
•チームプレーの基準値を上げれるスキル
•試合中、相手の戦術に1番に対応していくプレー
•相手に危機感を与えるプレー



最後に勝ってくるチームは、ミスが多くてもちゃんと勝ってきます。実際そんな試合を3年間でいくつも見てきました。ただ、そういったチームは、大事な場面で、点を失わず、点を取ってくる。
その一瞬の間に、それぞれのポジションで違いを生むプレーを出せるかが、勝負どころで勝ちを決定づけるポイントだと思っています。
リーグ戦で競り合う展開は、十分にありえますし、
日々の練習から一人一人の可能性を見つけ、正念場で通用するワンプレーを厳しく求めます。そして「勝負強い関大」と思われるチームにすることがアナライザーとしての私の目標です。

留学も残り約半年頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。







(NZ航空の真っ黒の機体。レアキャラ。これ見つけたら、あっラクロス部来たっていつも思ってます。)