今季の意気込み【2回生 しょう】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは!
2回生の綾野礼菜(#29しょう)です!




まず初めに、関西大学のOB・OGの皆様を初め、保護者の皆様、関西大学に関わってくださっている全ての皆様に感謝申し上げます。いつも温かいご声援、ご支援をありがとうございます。これからもよろしくお願いします!



同期のようにいいブログは書けませんが是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。







(同期🐒💗)




今回は『今期の意気込み』についてです


私の今期頑張りたいこと、そして最終目標は【パスキャミスをゼロにする、関大の誰にもない強みを確立する】です。今期の意気込みですが来期以降のことも考えて目標をおきました。
最終目標となると、"ベンチ入りする•リーグにスタメン出場する•リーグで点を決める"という風になるのが妥当だと思います。ただ私には大きな目標すぎてそれを目指すよりも、パスキャという基本の技術を完璧にすること、そして強みの確立が最終目標だなと思ったので、今回はこの二つについて少し書かせていただきます!




まずパスキャミスをゼロにするです。

私はATとしてほんとに一番してはいけないミスだなと思っています。DFとMDそしてGが守り繋いでくれたボールを点を決めることでチームに貢献のできるATがミスによってボールを奪われるというのは絶対にあってはならないと思います。ただ今の私にはハイボールのキャッチ後詰められると落とすし、キープミスで奪われ、簡単なキャッチすらミスしています。実践的な練習のおかげで減ったとはいえまだまだ多いし、点に繋がるゴール前でのキャッチを何回もミスしています。それを今期が終わるまでに絶対に限りなくなくします。



わたしに投げればどんなボールでもとってもらえる、安心して投げれると思ってもらえるプレイヤーになります。
ラクロスはキャッチミスがないことで初めて成立するスポーツだなと私は一年間してきて見てきて感じました。ATとしてボールを持たなければ何も楽しくないと思います。

だからこそこれが私の一番今期達成したい最終目標です。








次に関大の誰にもない強みを確立するです。

これも今期そして来期以降にも繋がると思います。今現時点でわたしの強みはないと思っています。視野を広くとるのが苦手なためシュートのアシストも出来ない、ワンも抜ききれないことが多く圧倒的ワンワン力がありません。全て中途半端になっているため、何か一つを人以上にできるようにします。

今私が極めるべきプレーは、裏ワンだと思っています。右下だけでなく左下からも当たり前のように攻めれるプレーが強みの確立に繋がると考えています。今の私は攻めてもいいのか迷いが沢山あります。ただ攻めなければ一生上手くならないので、恐れず迷わず強気で攻める一年にします。ATは人数が多く自分を生かすことのできる時間は限られているので、その一瞬を迷いで終わらすのではなく攻めてシュートで終わらします。そして貴重な経験を沢山積み重ねて、今期が終わる頃に自信を持って自分の強みはなにか、自他共に認めれる強みを持てるように頑張りたいと思います。





今期の最終目標を必ず達成させ、点を決めて先輩を同期を助けれるATになります。これからも頑張るので応援よろしくお願いします!