今季の意気込み【2回生 いる】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは!2回生の舛尾佳南(#22いる)です😆




まず初めに、関西大学のOB・OGの皆様を初め、コーチさん、保護者の皆様、いつも素敵なお写真を撮ってくださるととさん、いちろうさん、関西大学に関わってくださっている全ての皆様に感謝申し上げます。いつも温かいご声援、ご支援をありがとうございます。



熱い気持ちのこもったブログが続いておりますが、今回のテーマである【今期意気込み】について書いていこうと思います。





(先日の関関戦🔥)





私の今期頑張りたいこと、それは『誰よりも最後までボールを追いかけ、貪欲にプレーすることで周りにいい影響を与える』です。




なんだその雑な目標、と思われてしまうかもしれません。しかし、細かい技術目標を置いて一言でまとめて私が今年チームの自分にできることはこれだ。と今期始まってみて感じました。







技術面もまだまだ未熟で沢山のことを吸収中である段階で、チームにどんな形で貢献したいか、そう言われた時、まず私にできることはガッツあるプレーをすること、誰よりも最後までボールを追いかけること、ゴールへの強い執着心を持ち続けること、その姿を見せてチームにいい影響を与えることだと思いました。





(ようやくラクロスのルールを理解し始めたころ^ ^)

 




5月19日に行われた交流戦のvs.同志社戦、1-19で大敗し、何もできない無力さに悔しさ、やるせなさを感じました。自分にできることは何か、どうすればチームに貢献できるのか、沢山考え、コーチに聞き、先輩に聞き、自分にできることを考えました。変わるなら今しかない、そう思うポイントでした。その中でも、自分にとって大きかったのは同期の存在です。同期の中でも、自分たち2回生がチームのためにできることは何か、集まって話し合いました。その中で出た自分たちにできる最低限のことは、誰よりも早く集合、移動ダッシュすること、誰よりも大きな声を出すこと、良いプレーに対してもっとナイスな声かけをすること、求める声を出すこと。それだけを聞くと当たり前じゃないか、簡単なことじゃないかと思われてしまうかもしれませんが、私たちにできる、チームに貢献できる1番の方法はそれだと考えました。2回生がチームの雰囲気を作る、下級生が強いチームは強くなる、その言葉を信じて私はこれからもこの形でチームに貢献していきたいと思います。私たちが練習を盛り上げるんだ、その気持ちで毎日取り組みたいと思うし、1年間維持し続けられるように私が1番行動で示していきます。




  



(自然と学校でも集まっちゃう金曜日)


ここで少し同期の話をさせてもらいます。私の同期は"人を巻き込む力"があると思っています。みんなでやろう、頑張ろう、そういう声かけや雰囲気を自然と作り出すことができます。そんな同期のおかげ、そして本当に素敵な育成の方々のおかげでで昨年1年間一回生練をやり切ることができたし、上回生練に入らせてもらっている今も前向きに頑張ることができています。そして私たちの代はどんどんと人数が増え、誰1人やめることなく続けることができています。11人だった頃から14人へ。とっても幸せなことです。今年もたくさんの壁にぶつかると思います。それでも同期全員で助け合って成長していきたいと思っています。







(頼れるジョージ🐵)




私は"2回生だから"これはできない、しちゃいけない、言っちゃいけない、そう思って消極的になるのではなく、"2回生らしさ"を大切に、2回生だがらできること、2回生ならではのプレー、チームに貢献できることを探して過ごしていきたいと思います。






ただただ練習をこなすのではなく、1日を大切にする、毎日新しいことに挑戦する、失敗する、先輩方のプレーを見て真似して学ぶ。そんな一年にしていきたいです。私は1番のライバルは自分だと考えています。人と比べることも必要だと思いますが、昨日の自分に勝てるように、昨日よりも一歩前に進めるように日々努力を続けていきます。



そして私の最終目標はスタメンで試合に出ることです。ゴーリーであるぴのも書いていましたが、先輩も同期もチームの良き仲間であり、ライバルです。下級生だから、そう思うのではなく、追いつきたい追い越したい、勝ちたい、試合に出たい、その意志を持って日々取り組んでいきたいし、この気持ちがチーム全体を強くすると思っています。







最後になりますが、大大大好きなシンバさん🦁とミニオンさん🍌、ジョージ🐵、そして新しく入ってくれた1回生と全力で高みを目指して挑み続ける1年、final3以上を達成する1年にします🔥
 



('24関大🔥)



今後とも関大ラクロス部の応援よろしくお願いします!!!🌟