'24 FC挨拶【新4回生 さり】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは‼︎
今季FCを務めさせていただきます、新4回生のさりです。




まずはじめに、保護者の皆さま、OGの皆さま、関西大学ラクロス同好会を応援して下さっている方々、関わって下さる全ての方々に感謝申し上げます。
今年度も1部の舞台で戦えることに感謝し、結果で皆様に恩返しができるよう、部員一同精進して参ります。
今年度も関西大学ラクロス同好会の応援を引き続きよろしくお願い致します。



FCとしてこの1年間やり遂げること
それは、【結果目標であるfinal3進出を達成すること】
書くまでもなく、当たり前のことです。
けれど、私は関西大学ラクロス同好会に入部して、結果目標を達成した瞬間を見たことがありません。
「目標は高く」よく聞く言葉かもしれません。けれど、目標は達成するためにある。その目標達成のために、1年間考え、行動し続けます。





今季の結果目標は【final3進出】。

決して関西3位という意味ではなく、私たちにとっての最低限の目標であること。
まずは、finalの舞台に立つ。リーグ戦の総当たりの試合だけではなく、
【負けたらそこで試合終了】


【もう1回がない試合】

をすること。
その舞台に立つことを想像するだけでワクワクします。
必ず現実にしてやります。





24のスローガンは【I will】
ここで、私のI willを書きます。

私のI willは、【関西1思いの強いFCになること】です。

気持ちとか思いとか誰でも持ってるし。
特に4回やったらラストイヤーで誰もが持ってるものやし。
思いがあれば試合に勝てるわけじゃないし。
全てそうかもしれない。

けれど、
FCとして技術で、プレーで勝ちを掴むためには、【絶対にfinal3進出してやる。】という思いの部分がないと技術やプレーに還元されないと思う。
ただ、思いの強いって基準が明確ではないし、判断しにくいものだと思う。
私の考える【関西1思いが強い】とは、365日・寝てるとき以外、ラクロスしている時もラクロスしていない時もバイトしている時もずっと常に心に【目標を達成してやるんだ】という熱い・強い思いを持ち続けている人だと思う。日によって思いの大きさが違ってもいい。けれど、目標を達成してやるんだ、と思わない日はないし、そのために何をすべきかも考え続ける。思いって試合の時だけ、試合前だけ持っていればいいものじゃない。
ラストブログを書くときに結果目標もI willも達成したと言えるように行動し続けます。



【生まれて初めて嬉し涙を流した瞬間。この瞬間をもう一回味わいたい】

そして最後に、FCとして。
冷静に試合状況の把握、相手チームの分析や傾向、そして流れを変えるプレーヤーになること、技術でチームを勝利に導くこと。
全て簡単なことではないし、意識し続けなければできないし、結果が全ての世界だと思う。
その結果を出すためにまず、言語化能力を高めること。技術だけに目を向けるのではなく、短時間で伝えたい内容を共有できるように。試合の流れを考え、普段の練習からチームメイトのプレーを観察し続け、プレー内外問わずにコミュニーケーションを大切にします。

拙い文章ではありますが、FCの意気込みとさせていただきます。
最後まで読んで下さりありがとうございました‼︎



【応援したいと思ってもらえるチームに。】