'24 STリーダー挨拶【新4回生 つむ】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。


こんにちは!
今季スタッフリーダーを務めます、新4回生MGのつむです。1年間よろしくお願いいたします。

まず初めに、関西大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。普段の私たちの活動は、OG、保護者、コーチ、運営の方を始めとした皆様のお力添えがあってこそ成り立っています。今年も1部の舞台で戦えることに感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張りますので今後とも応援していただけば幸いです。





【キックオフ!!24本格始動!💨✨】


はじめの挨拶にも書かせていただきましたが、私は今季、スタッフリーダーという役職に就きます。
私はもともと、目立ったりみんなの前で物を言うのは好きではありません。中高では委員会とかリーダーとかとかそういうものは避けてきたし、平々凡々という言葉がよく似合うタイプだと思っています。笑
そんな私ですが、スタッフリーダーという役職に、推薦でも多数決でもなく、自ら立候補しました。
自分でやってみたい、挑戦したいと思いました。


その理由は、
【強いスタッフ組織を作り、関大ラクロスで勝ちたい】
と思ったから。
これに尽きます。


私は、スタッフはチームをサポートするに留まらず、チームの勝因のひとつになれるポジションだと思っています。むしろ、強いチームほどスタッフの持つ影響力は大きいし、選手と対等、もしくはそれ以上に、勝ちへのこだわりを持って取り組んでいると思います。


正直、スタッフは与えられた仕事をちゃんとやっておけば文句は言われないし、誰にも怒られません。
仕事は色々あるけど、最低限やってれば練習は回るし、現状維持でもチームに迷惑はさほどかからないです。


でも、それじゃ足りないし、勝てない。
この3年間で痛感しました。


先ほどスタッフの存在はチームの勝因のひとつになれると書きましたが、スタッフの働きが敗因のひとつになる可能性だって十分あります。
シンプルな技術不足で負けるならともかく(もちろん負けたくないけど!)、技術以外の面が原因で負けるなんてことは絶対だめです。


今年は目指すスタッフ組織として、
【mustを徹底し、wantを追求するスタッフ】という像を置きました。
現状に満足せず、目標達成のために常に考え行動できる、そんな主体性のあるスタッフ組織を目指したいし、私はこの像を1番に体現するために、プラスαの視点を持ち動き続けます。

そして、組織と技術の中間という立ち位置から、チームの中心に居ながらも、チームを客観視し、私なりの気づきを発信できるような存在でありたいです。




【関大の横断幕✊今年のスローガンI willとリンクしてると思いませんか?笑】




ここまで色々と書きましたが、最後に部員のみんなへ、お願いごとをさせてもらおうと思います!

それは、今季はスタッフに対してたくさん「求めて」ほしいということです!
決意表明でも言いましたが、「ビデオの画角こっちの方が見やすかった!」とか、「もっとこんなグラボだしてほしい〜」とか、些細なことでも何でもいいです。みんながプレーに対してアドバイスし合うのと同じで、回生関係なく、選手とスタッフ間でそんなやり取りができたら最高だと私は思います😁


関関戦まであと約4ヶ月。
リーグまであと約5ヶ月。
finalまであと約8ヶ月。
 
時間はあるようでないです。
結果目標の【final3進出】を達成するために、日々を大切に過ごしていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!🙇‍♀️




【新4回生🦁(まり.かのおらんごめん😭)】