ラストブログ【4回生 たか】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは!
2023年度MDリーダーを務めさせていただきました、鷹羽紗椰(たか)です。





(後輩におぶってもらう私)





はじめに、

関大ラクロス部をご支援、ご声援してくださった、コーチの皆様、OGの皆様、保護者の皆様、ととさん、一郎さん、1年間関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。








びるからブログが回ってきました。
周りからどう見えているか分かりませんが、びるとは何かと仲が良く、たまにご飯行ったり、旅行に行ったりと部活外でも一緒に行動することが多かったです。
旅行先でも日課の逆立ちをしだす変な人ですが、ラクロスに対して真っ直ぐ向き合うびるを少し尊敬しています。社会人でもラクロスをするようなので、今後はオリンピックを目指して頑張って欲しいです。





(びるのシュート決まったあと。 身長差すご。)






本題に入ります。





4年間を振り返ると、今となってはなんだかんだ楽しくてあっという間だったなと感じますが、正直に言ってしまうと、楽なことなんてなかった日々を過ごしていたあの頃は、ラクロス漬けの毎日を繰り返す日々を凄く長く感じて、けど練習をしなかったら罪悪感を感じるから行かなきゃと思う日を過ごしていた時もありました。


1回生の時はコツを掴むまでが長い私にとって、ラクロスというスポーツの難しさに早くも挫折しそうでした。
新人戦の代わりに関大の先輩と一緒に試合をする事になり、初めて関大のユニホームを着て少し緊張しながら試合を楽しみにしてたのですが、私はスタメンじゃなかったし、その後もほとんど試合に出れませんでした。
私の初ラクロス部での挫折です笑
この時から本気で上手くなりたいと思い、毎日自主練をし始めました。





(新人戦の代わりの試合、スタメンの中に私いません😂 みんななんか幼い👶🏻)


2回生は正直チームでラクロスをするのは楽しくなかったです🫢
特に6.6ではミスするのが嫌で、OFではボールが回ってきませんようにと願いながらきれまくる。きれる先でさえも邪魔になり、先輩に怒られる。
DFでは自分のMMがワン仕掛けませんようにと誰よりも願っているのに、一線激弱なのがバレバレすぎてみんなめっちゃワンしてくる。
けど唯一の救いだったのは自分の技術が上がっていくのは嬉しくて、自主練は楽しく続けていたことです。壁打ちとシュー練、あと謎にびるとラントレ20キロとか笑
自主練が全く苦痛に感じず、ラクロスが上手くなりたいと常に願っていました。 


3回生は反抗期です。笑
本当にご迷惑をおかけした方々、特に先輩方ごめんなさい。
書けばすごいことになりそうなので平和にまとめさせて頂きますが、生意気なことを言いつつも、自分にとってこの年以上に悔しい思いをした年はないという程沢山の出来事がありました。 



(3回生の時のええしゃ)



4回生、リーダーという慣れないことをやるうえに、MDだったポジションをATに変更しました。
そういう訳もあって、今は技術面に集中して向き合いたいと心から思っていたのに、組織とか見て見ぬふりをしていた回生の問題とか、そういうものがどんどん出てきてしまって。おまけにチームの内部の情報を放出されたり。笑
個人としてもチームとしても、なかなか大変な23チームの幕開けでした。
けど今年大変なこともあった分    私は本当に本当にこのチームでのラクロスが楽しかったです。




(みんなナイススマイル^^)






簡単に4年間を振り返ったつもりですが、割と常に壁にぶち当たり、もがき苦しんでいたんだなとつくづく思います。
けど4回生の時、もちろんたくさん大変なこともありましたが、「楽しかった」と心から思えたのはそれまで苦しんだ過去があったからだと思います。


悔しい、苦しい出来事を経験することだけで強くなれるとは思いませんが、強くなりたいと思わせてくれるきっかけにはなると思います。
今年悔しい思いさせてしまった後輩が何人もいました。ぜひその子たちには、悔しいを強くなるきっかけに変えて、来年花開かせてほしいと思います。




(バディのやんちゃん。やんちゃんファイトー🔥)







ある後輩に、ラストブログのテーマは「感謝」がいいのでは無いかと提案され、軽い気持ちで承諾してしまったので、ここからは同期と後輩に向けて感謝を述べたいと思います。




まず後輩の皆に。

1年間本当に本当にありがとう。
今年は組織面でも技術面でも、みんなに沢山支えてもらったなと思います。

1回生
ウィンター準優勝本当におめでとう!
ラクロスが楽しくて仕方ないという顔で練習している1回生🐥
来年は今年より少し厳しい世界に入るかもしれないけど、どんなときも楽しさを忘れずに!
1回生らしく乗り越えていってね!


2回生
今年1年、下級生にも関わらず活き活きとしたプレーでチームを支えてくれました。
私が唯一育成をした回生ということもあり、みんなの成長を感動しながら見守っていました。笑
これからも本当に応援しているし、来年はもっと自信を持って関大の勝ちに貢献して欲しいと思います。
自信を持つんだよ、特にはく。




3回生
きっと私たちの回生に1番振り回されたであろう3回生。3回生がいなかったら、きっと23チームは崩壊してました。
感謝してもしきれないです。ありがとう。
私たちの回生とは真逆で、しっかりと話し合いをしたり、自分以外の人にもきちんと興味を持ち、深く干渉し合うことの出来る回生です。
真面目な人が多い分、きっと来年は4回生だから引っ張らないとと気を張っている人が沢山いると思いますが、私の個人的な意見としては4回生だからとかあまり思わなくていいと思います。
もちろん背中で見せなければいけない立場なんでしょうが、困った時には困ったと、助けて欲しい時は助けてと。色んな人に助けてもらいながら、今までやってきたように目の前のことに一生懸命向き合っていれば、みんなが協力してくれると思うし、ついてきてくれると思います。
ぜひ来年自分たちらしく突き進んで、後悔のない1年にしてね! 



そして愛しのアタッキーズ(通称 たかチル)
去年までしっかりMDだった私が今年ATとして何とか馴染むことが出来たのは、居心地最高アタッキーズのおかげです。
去年ATとしてプレーしていたメンバーがほとんどおらず、何も分からない状態からのスタートでした。悩み続けた裏の2.2、どのタイミングで回れば良いかも分からないサーキュレーション。
けど毎練習確実に少しずつ進歩していて、それが楽しくて仕方無かったです。
MDと喧嘩したブレイク練も思い出のひとつです。笑笑
来年点をとりまくってくれー!!



(アタッキーズのメンバー🙊)







後輩の皆、マジで応援してます!
来年はOGとして、応援歌をきっちり歌いみんなを応援する予定です📣
ファイトー!!!!







そして同期。
私が今年1年悩み続けた原因のほとんどはあなた達です。
気づいていた人がどれだけいたか考えたくもないですが、私は今年の初め、本気で病んでいました。人生初病み期でした。


特にびる、しゅう。
あなたたちはラクロスに誰よりも向き合っていたし、ラクロスに関してのみ尊敬出来る部分も沢山ありますが、あまりにもその他が疎かで去年あれだけの暴君だった私でさえもマシに思えるレベルでした。本当に色々な方面に謝罪して欲しいレベルです。ついでに私にも謝りやがれ^^




私の同期は口下手で協調性がなく、仲の良い友達のような関係かと言われれば少し違う気がします。

けど「仲間」ではあったかなと思います。
褒められることよりも怒られることの方が多かったし、楽しいことよりもしんどいことの方が多かった4年間でした。
けどしんどい時は文句を言いながらも一緒に乗り越えて来ました。なんか浮かない顔をしている日は、相談にのるわけではないし、気を使って優しくしてあげることもありませんが、必要なことしか喋らない日常をいつも通りに送ってくれました。

人によってはそんな同期嫌だと思うかもしれませんが、私はこの温かくも冷たくもない空間が心地よかったです。



相槌の天才、きり
ふわふわとドライの謎二刀流、じじ
教養のある毒舌、まるちゃん
何事も器用にこなす、しゅうちゃん
脳筋だけど憎めない、びる

このメンバーだったからこそ、独特な回生の空気感を普通に思えたし、必死にラクロスすることが出来ました。




(お決まりのピラミッド)

本当に4年間お疲れ様。そしてありがとう。
これからも自由にのびのび生きようね🗽







長くなりましたがこの辺りで終わろうと思います。



4年間私に関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました。

今後も関西大学ラクロス部の応援をよろしくお願い致します。











次は我らのFC、しゅうちゃんです。
しゅうちゃんとの1番の思い出は、オフの日のシュー練です。最近は当たり前のように月木の淡路は賑わっていますが、私たちが1.2回生の時は誰もいないのが当たり前で、ゴーリーがいないゴールに2人でシュートを打ち続けていました笑
下級生の時から上回生に混じって当時から活躍していたしゅうちゃんを見て、めちゃくちゃいい刺激を貰っていました!
今期もみんなの先頭を常に走り続けてくれて、皆の憧れの存在で居続けてくれました。やはり頼れる女です🚺
しゅうちゃん、オリンピックでてね!🇯🇵



(ジャンプ力で身長差を感じさせないしゅうちゃん)






たか🦅