ラストブログ【4回生 まる】 | 関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部

関西大学女子ラクロス部のブログです。

こんにちは!

2023年度スタッフリーダーを務めさせていただきました、4回生のまるです。

まずはじめに、

関大ラクロス部をご支援、ご声援してくださった、コーチの方々、OB・OGの皆様、保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。

関大ラクロス部に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。






いつの間にか自分がラストブログを書く時が来たいうことで、ようやく大学生活の終わりを実感し始めました。

いろんな人からプレッシャーをかけられましたが、ラストブログ、とりあえずトップバッターということで無難に4年間の振り返りをしようと思います。

残りのみんなが素晴らしい言葉をラストブログに残してくれると思うので、私はのんびりいきます笑









4年間を振り返ると、本当に私がラクロス部を続けられたのは周りの人のおかげだなぁと改めて思います。



1回生の頃は毎日が新鮮なことばかりでした。

秋学期から入部した私は唯一の1回生スタッフで、先輩スタッフのみなさんからたくさんのことを教えていただきました。
私のスタッフとしてのモットーはほとんどこの時に完成されたと思います。
あと覚えているのは初めてびると会った時の衝撃ですね笑

私たちにはサマーとかウィンターでのザ青春!って思い出が無いので、後輩のみんなにはぜひ大切にしてほしいなと思います。




2回生になって、私は半年間留学のため休部をしました。
結局コロナ再ブームのせいで行けませんでしたが、4回生の時にとっても役立ったので結果オーライだと思ってます!
復帰できたのは私を暖かく迎えてくれたチームのおかげです。 2回生の春頃に復帰して、同期が上手くなりすぎててびっくりしました。




3回生が1番充実していたと思える年です。
真夏の二色浜の思い出がいっぱいの年ですね笑
先輩スタッフさんがいない分、後輩スタッフのみんながいっぱいいてくれてほんとに良かったなぁと思います。




4回生がやっぱり1番大変な年でした。
最上回生になって初めて、全部自分で考えて自分で行動しないといけないってことがどれだけ大変なことかよくわかりました。

おひとりさま行動ばかりだった私は、人と一緒に何かをするのってこんな難しいのかと毎日思っていました笑

スタッフリーダーとしてダメダメな私でも、仲間外れにせず一緒に頑張ってくれた後輩スタッフのみんなにはほんとに感謝でいっぱいです。
暑い日も寒い日も、いろんなグラウンドをみんなで走り回った日々はいい思い出です。
本当にありがとう!
















こうして4年間を振り返ると、いろんな意味で充実していて、成長できた日々でした。

たぶん1、2回生の頃の私に4年間ラクロス部を続けてるよって言っても絶対に信じないと思います。正直それくらい私はすぐに辞めちゃいそうでした笑


けど嫌なことばかりじゃなくて、練習でも試合でも選手のみんなに声をかけたり、かけてもらったりするのが何より嬉しかったし楽しかったです。


スタッフは人のためにする、と思いがちなポジションですが、やっぱり自分自身で楽しいこと、やりたいことを見つけて自分のモチベーションを上げるのが大切なんだなぁと思います。
人のためだけに毎朝5時起きは続けられません😇


実は辞めようか迷った時、いつも先輩スタッフさんのラストブログを読んで踏みとどまっていました。これはいつかの後輩スタッフの子へ向けた、スタッフを続けるためになるかどうかはわからないアドバイスです笑


マネージャーとして選手のみんなのために私ができたことはそんなに無かったと思いますが、私自身は楽しく4年間マネージャーをさせていただきました!










4回生って仲悪いんですか?って色んな人から言われますが、実は私は同期のみんなと一緒に過ごすのはけっこう楽しかったです🤫 
こんなに自分の素を出せるのは、家族以外ではみんなだけだと思います。それくらい居心地最高でした。

大人になっても集まろうね^_^
 






ラクロス部に入ったおかげでいろんな人と出会えて、話して、たまには喧嘩もして、たくさん成長することができました。

何より、最後に笑顔マックスで終われてよかったです。4年間の全部が最高の思い出なのはもちろんですが、リーグ最終戦の試合終了直後の感動は一生忘れられない思い出になりました☺️














こうした充実した4年間は、今まで助けてくださった先輩、同期、後輩、コーチさん、OBGのみなさん、保護者の方々、一緒に合練してくださったチームの方々、みなさんのおかげです!
本当にありがとうございました。


お世話になりました。4年間続けて良かった!!










後輩のみんな
私が人見知りなせいであんまり話せなかった子が多いけど、実はみんなと話すのがとっても好きでした。
来季もその次もその先もずっとみんなのことを応援しています!




長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次は我らがアイドル、びるのラストブログです。
4年間で成長した文章力にぜひ期待してください^_^