サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



毎日暑いですね!

ついつい、寝てしまい、夜の洗濯をわすれちゃうので、今朝はコインランドリーに🌀




​学童days!!は、
勇気づけdays!!
週4で約80人の子どもたちと
勇気づけを実践中!


学童も夏休み2週目となると、お休みの子が増えてきます。

いつもの友だちがいない。

いつもよりもながい時間を学童ですごします。

(まあ、保育園もそんな感じだったのかな?)




私は特に午後からの勤務なこともあり、わりと、飽きてきた子どもたちに声をかけられます。



「先生、ひまーーーー」


「ひまーー」ってね!!


サイコーじゃーーん!!


と、思います。


だって、「なにかしたい!」と思って探しているってことだし、


自分のやりたいことや、好きなことを知るチャンスになります。




「ドラゴンボールみたいやな」と言ったら、


「7個、作ろう!」となって、7つ作って、ドラゴンボール探しをしてた爆笑


まあ、作り上がるまでが一番楽しかったようで、7つ集めた後は、まったり、まったり、

願い事何にする?という女子会となりました爆笑

(男子は抜けてった笑)




「ひまーーー」と言ってる子も、だいたい、本当はしたいことがある子がほとんど。


あの遊びに入りたい

でも、入れてって言えない

入れてって言っても「ダメ」って言われた


だから、ほかにやりたいことがあるわけでもなく、


私が、

これは?これは?

あそこは?あのこたちは?と言っても、答えはぜーーんぶ、No


そう、本当は、やりたいことがある


楽しそうに遊んでいるところに入りたい



「一緒にあそびたいの?」


「うん」


「そうなんやね。入れてって言ってみたかな?」


「うううん」


「そうなんや、じゃあ、言ってみるといいかなと思うけど、どうする?」


「言ってみる」という子もいれば、


「先生、言って」という子も。


お手伝いが必要な場合は、お手伝いして、

入れてもらえたところで、そっと私は抜けたりします。



お手伝いや仲介役も、なるべくフラットに


断られた場合は、断られた子に寄り添いながら、違う遊びをします。



でもね、私と遊ぶのがつまんない!と思ってくれた方がいいのです。



先生と遊ぶのが楽しい!よりも、

友だちと遊ぶのが楽しい!と、遊びを通して、

協力して、ともに楽しみながら、遊びを作っていく!


一人一人は違うけれど、

みんなでアイデアを出し合いながら、

楽しく過ごしていく!


アイデアは出せなかったとしても、

それをきいて、物を用意したり、最後まで片付けしたり、

それぞれの役割をグループや仲間の中で果たしていく。


これは、大人になってから、ぜーーーったいに必要な力



勉強よりも大切ですよね!



学童もなんでもOKなわけではないからこそ、

ルールの中で、守られながら、自由を楽しんでほしいなと思います。




でも、正直、「ひまーー」と言ってくる子と遊ぶのは時々しんどかったりもします。


もしかして、いつも、だれかが何かをよういしてくれているのかもしれません。


でも、その分、素直に助けや、人の力をかりる力もあるってことですね!!



いつも、「暇な時はね、、、」ととっておきの暇つぶしを提案します。


「2+2は?」  「4!」

「4+4は?」  「8!」

「8+8は?」  「16!」

「そんな感じで、ずーーっと足してくのは?」


「えーーー」といいながら、すこしやって、

めんどくさくなって、みんな、いなくなります爆笑


なんなんさーー爆笑



ひまな時間は、大切!

自分探しの真っ只中!

もっと楽しく遊ぶための準幅時間!

ウロウロしながら、自分のやりたい!ワクワク!を探していってね!


「楽しい」は、与えられモノではなく、自分が感じること!


どんなことでも楽しめたらハッピーは増えるだろうけどね!


「ヒマだった」と学童のお話を子どもがしても、大丈夫!


「ただいま、探し中」なだけ!



それは、学童に限ったことだけではなく、

思春期となったときに、暇そうにしている我が子をみて、イライラしてしまったり心配になったりするかもしれません。


暇そうに、、、

ゲームしてたり、YouTubeしてたり、、、


でもね、何に考えていない子はいません!


みんな、必ず、

なにかしたいこと、

やりたいこと、

やらなければならないこと、

必ず考えています!


でも、焦ってるようにみられたくない!


だからこそ、平然とゲームをしているのかもしれません。


「今、この子も、ゲームばかりしてるけど、色々考えているんだろうな」


少しだけ、昔の自分を思い返して、目の前の子どもをみてみてくださいね。


暇なのも、大切な自分との時間!


大人もね!


毎日、お仕事に子育てに家事におつかれさまです!


それでも、毎日つづくよ、ね!


だからこそ、今日もまた、子どもと自分を勇気づけて、明るく楽しく子育てしていきましょうね!



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加