今日は修了式!

みんな、おつかれさまー!



サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ


先日、Kazu男さんの懇談にいってきました。

就職するための受験する会社もきまりました!


あとは、部活を悔いのないように最後までやりきり、就職にむけて、この夏休みは頑張りどきになりそうですよ!


そう、背番号を縫うのも、これで最後ー!


子どもが巣立つって、喜ばしいことなのに切ないですね。


あんなに早く大きくなって欲しい!


と、思っていた3人の子育ても、まもなく終わりです。



アドラー心理学の勇気づけの子育てに出会ったことで、

私の子育ては、とても幸せなものになりました。


本当にありがたいことです!!


もちろん、勇気づけの子育てをしてなかったからといって、それはそれで幸せだったと思う。


でも、知っちゃったら、もう、より幸せ度が増してしまいます。



先日、壊れていたエアコンを新しいものに変えました。






それまでも、まあ暑いけれど、過ごせないわけではないし、なんとかなるかも、、、と思って過ごしていました。


全員揃うとまあ暑いんですけどね!


1人でいるときにはそんなに不便ではなかったし、こんなもんかな?みたいに思っていました。



でもね、新しいエアコンがきて思うのは、


ぜんぜん違う!!

涼しーー!!

快適ーー!!



そう、なくてもなんとかなるかな?と思っていても、


いざその体験をしてみると、ぜんぜん違う!


ということ!


勇気づけの子育ては、そんな感じなのです!!


わかりづらい?!笑笑


新しいエアコンが快適すぎて、今日の記事は投稿です!笑笑爆笑




今のままの子育てでも、子どもたちは大きくなるし、

思春期がある程度おちつけば、反抗期もなくなる家庭がほとんどかな?と思います。


でもね、今まさに、子育て真っ只中であるならば、


今の子どもへの関わり方を、勇気づけのコミュニケーションに少しシフトするだけで、


子どもとの関係性は全く違うものになります。


なんてったって、


相互尊敬、相互信頼の関係性!の中で育つものは、


子どもの将来を、どんなに希望にあふれたものにしていくでしょうか?!



本当に今のままでいい?


あなたが望む未来は、あなたの一歩から始まります!



さあ、今日も、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね!









公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加