家の中より、外のが爽やかな季節ですね〜

今日も良い天気です!
プールはいれるね!よかったよかった!


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



今度、ある自治体さんで、子育てのお話をさせていただくことになっているのですが、


そこでは、子育ての軸についてのお話をお届けする予定です。



まだ未就園児くらいのちいさなお子さまを育てているママが多いようで、

みなさんに、勇気づけの子育てのお話をする機会をいただけて、本当に嬉しいですし、

ワクワクしていますラブ




私も、子どもたちを育てていく中で、


自信もなくって、、、


ブレブレで、、、


どうしたらいいの?


正解を教えて、、、



と、思っていたのです。



よいと言われる子育てを、しれば、

声かけなど、試してみるけど、

なかなかうまくいかない!!


うちの子には合わない

わたしには無理だーー


もっとよい方法があるのでは?!



自分にダメ出ししながら、よい子育てと言われるものを知れば、それをする!という繰り返し、、、



ブレブレで、グラグラでした。




うちの子たち、わたしに育てられてかわいそう


そんな風に思ってしまうくらい

私の自己肯定感はどん底に落ちていました。



子育て中は、ママの自己肯定感はさがるもの


だって、子育ては、思った通りになることなんて、なーんにもないって思ってたんですよね。


会話も通じない


片付けてもすぐ散らかる


あれいや、これいやばっかりの子ども


寝たかと思ったら、すぐ起きる


寝てほしい時に限って、寝ない、、、



わたしに余裕がないから、ダメなんだ


と、自分へのダメ出しもエンドレスでした。




今もし、そんな風に悩むママがいたなら、伝えたい!


10年後のあなたが目の前に現れたら、


「毎日、頑張ってるね」

「本当によく頑張ってる」

「大丈夫だよ!子どもたち元気に育ってるよ」

「今、頑張ってくれてて本当ありがとうね」

「もーー、ハグしちゃう」

「大丈夫だよ」

「今、心配していることなんて、なーーんにも起こらないよ」

「安心して子育てしてね」

「本当、毎日、おつかれさま」

「悩む時もあるけど、私も頑張っているよ」

「大丈夫!好き嫌いマシになってるよ笑」

「相変わらずだけど、元気に学校いってるよ!」などなど



そんな風にいうんじゃないかな?と思うのです。



今のあなたを、勇気づけてくれるのは、

過去のあなたと、

未来のあなたと、

そして、今のあなた



いつも、自分を勇気づけてくれるのは、

他の誰でもない、あなた自身なんです!!



未来からのあなたが、いつもあなたを応援しています!!



私も、あなたを応援しています!!



今、悩むことや迷うことがあって、落ち込むことがある。


だからこそ、自分への勇気くじきをやめて、

自分は勇気づけしていきましょ飛び出すハート飛び出すハート


今日もまた、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しくハッピーに子育てしていきましょうね飛び出すハート飛び出すハート指差し







公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加