今日は、下校が大雨!

それでも、傘をささないって、どういうことだ?!

雨も滴るいい男よ、風邪ひかないでね〜〜爆笑


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ


今朝は朝から、読み聞かせボランティアに行ってきました。



先週の金曜日に、他のボランティアのみなさんが七夕飾りを🎋してくださってました!


せっかくなので、私もー爆笑


煩悩にまみれまくって、なかなかかけなかったクークーですキメてる飛び出すハート飛び出すハート





​学童days!!は、
勇気づけdays!!


週4で、約80人の子どもたちと

勇気づけを実践中!



今日は、雨の下校☔️


梅雨だから、仕方ないけれど、

金曜日は荷物が多いから、ちょっと大変です。


絵本バックに、水筒に、上靴に、

給食当番に、、、

そして、傘☂️



子どもたち、本当にお疲れ様〜!


「もう、びちょびちょ!」って帰ってくるけど、

なんか楽しそうな子どもたち


雨も楽しんじゃうチカラがあるんだな〜〜って、私の憂鬱な気持ちもぶっ飛んじゃいました!




さて、帰ってきてから、

おやつで、宿題という流れなのですが、


金曜日ということもあり、

もう、エネルギー切れのこもいます赤ちゃん泣き


1年生の子も、


「うーーん。やりたくない」


「やりたくなーーい」


と、ゴロゴロ〜となっちゃったりしてね。



ちゃんと宿題しちゃう子は、同じ学年でも


「ほら、ちゃんとしないと!」というこもいます。



私はゆるゆるに〜〜〜


「雨だったし、つかれたのかな?」


「宿題やりたくないんだね〜」


と、まずは、共感しながら、



その子がやる気になるのを、少し待ちました。



「しよう思ったら、きてね!まってるね」と、


けん玉のからまったヒモを直しながら、待っていました!


するとね、、、


ゴロゴロしていた子が、


だんだん近づいてきてね、


隣に座るんですよ〜


「わ、やってきたんだね!嬉しいな」


「うーーん、やりたくなーい!」


「そっかー。あと、半分くらいだから、お家でもできそうだけど、お家の人とはどんな約束になってるのでな?」


「絶対、学童でやってきて!って言われる〜。やってなったら、怒られるよーー」


「そうなんだね!学童でやる約束になってるんだね」


「うん」


「お迎えは何時くらいかな?」


「ちょっと遅いと思うーーー」


「そうなんだね〜」


なんて、話しながら、パパのことや、ママのこと、おばあちゃんのこととかお話してくれて、


とーーってもお話上手で、きいていて、ついついかわいいお話に、楽しんでたら、


えんぴつ持って、スラスラ〜って宿題を再開!!


「ママに怒られるの嫌だし、やるー」と


「うん、お迎えに来たら、終わったよ〜って笑顔で報告しようね〜」

なんて話してたら、、、


あっという間に完了!!しました!!



不思議です。



「宿題しな」と言わなくても、大丈夫だった!



どのこも、みんな


「やりたくなーーい」って言ってても、


「頑張ろう!」「やらなきゃ!」って気持ちはあるんですよね。



まずは、「やりたくない気持ち」に寄り添っていきましょうね!!


大丈夫なの?!


ちゃんと、させるように言わなくても大丈夫なの?!



はい!!大丈夫です飛び出すハート飛び出すハート


まずは、共感飛び出すハート飛び出すハート


「そうなんだね」

「いやだったね」

「つかれたよね」

「やりたくないよね」


そこんとこ、ぶっ飛ばして、

「やることはやれ」では、心が置き去りになっちゃいます。


まずは、「共感」から始めてみましょうね飛び出すハート



明日からもまた、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しくハッピーに子育てしていきましょうね飛び出すハート飛び出すハート指差し飛び出すハート飛び出すハート




公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加