サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16何!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



昨日は、勇気づけ個別セッション


思春期のママからのご要望でした。


しかしながら、個別セッションの日程を決めてから、そのママには、たくさんの気づきがあったようです!


また、よいお導きや、よい出会いもあったようです。


いつも、思うのですが、


「どうしたらいいんだろう?」

「藁にもすがりたい」


そんな風に思った時には、

だれかに話を聴いてもらうなど、


次の行動を決める!


その決めたことで、必要なことがどんどんわかったり、やってきたりするのです。


答えは、誰かに出してもらうものではなく、

あなたの中にこそ、あるもの


気づきを実践され、より良い親子関係になられることを応援しております!



久々にシロノワールたべたら、美味しかったーニコニコ

ちなみに、これはミニです飛び出すハート






思春期の子どもと、向き合うには、勇気が必要になってくるなぁと思うのです。



目の前の子どもを、なんとかしたくなる



スマホ依存症なの?というくらい手放さない

寝る時間も不規則になり

朝も起きられなくなったり

学校にも行ったり行かなかったり

暴言もひどくなったり


もちろん、勉強もしなければ、課題もださない


このままではいけない!


この現状をなんとかしないと!


私がなんとかしないと!



あらゆる情報をさがし、解決しようとする!


子どものために、、、



規則正しい生活をさせなければ!!


栄養のある正しい食事を食べさせなければ!!


デジタルデトックスさせないと!!



今、目の前の子どもを、なんとかしようと


ママたちは頑張ってしまいます。



でもね、そこに、子どもの心が置き去りになってはいないかな?と気になります。



思春期の子どもと向き合うことは、

かなり怖いことでもあります。



暴力や暴言が怖いというのではなく、


彼らは、真実の目で、私たち大人のことを見ていると思うのです。


「本当に子どものために言ってるのです!!」

心からそう思ってると思うけれど、


伝わっているのは、


「今のあなたでは、ダメ」


かもしれません。



どんな言葉よりも、伝わるのは、

目に見えないけれど、態度や雰囲気。


だからこそ、勇気づけの態度で関わっていってほしいと願います。



ベースは、尊敬と信頼の勇気づけ


そして、共感的な関わり方を



それってどんなん?という方には、

ぜひ、アドラー流親バカ1DAY講座がオススメ!


毎月第4水曜日にやってます!


今月は明後日!!(告知忘れてたーえーん

6月26日(水)10時〜11時半


ぜひ、親バカしながら、勇気づけについて知っていきましょう!


お問合せは公式LINEから「親バカ」とメッセージくださいね!



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加